行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
この登山記録の行程
高尾山口駅(06:51)・・・琵琶滝・・・4号路・いろはの森コース出合(08:04)・・・高尾山(08:11)・・・大垂水峠分岐(08:30)・・・一丁平・・・城山(小仏城山)(09:08)・・・一丁平(09:23)[休憩 27分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(10:19)・・・琵琶滝・・・高尾山口駅(11:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
前回の塔ノ岳の教訓から、脚力を少しパワーアップしたいといつもの練習コースへ。いつもより1kgぐらい負荷して、なるべく階段のコースということで、琵琶滝から2号路を経て、4号路から高尾山頂へ。その先もスロープをよく歩いていたが、できるだけ階段で登るようにしてみた。
今日は下界は5月なのに真夏日になる予報。涼しい服装で出発した。朝早いこともあって、6号路琵琶滝までまあまあ涼しい。急登で2号路までさすがに暑くなってきたが、昨日雨だった割には湿度が低いのか清々しい。2号路南から1号路を横切って4号路へ。北斜面で、まだ水たまりもあった。山頂は30人程度。富士山はあるがかなり霞んでいた。高尾山の上は快晴だが丹沢山塊の上にも雲が。
木々の白い花が多い。ヒメウツギ、コゴメウツギ、ガマズミ。紅葉台への登りにピンクの花が散っていた。見上げるとタニウツギかな?一丁平から小仏にかけて、エビネ、キンランはまだ咲いていた。
小仏城山から都心方面もかなり霞がかかっていた。写真撮ったらさっさと下山。いつもの一丁平で袋麺。
紅葉台への階段も休まず登り、高尾山頂への石段はさすがに疲れた。ハナイカダの実、黒くなる前の緑、がついていた。まだ花の時に見つけられていない。
下山は3号路から1号路を経ずに2号路、琵琶滝側に降りて駅へ。ケーブルカー待ちの列ができていた。
アサギマダラが高尾山頂あたりで飛んでいた。黒いアゲハも、白い紋がついたモンキアゲハ。尾方に赤い点があるクロアゲハ。羽に目玉があるジャノメチョウ。トンボも!イトトンボほど細身だった。
紅葉台への登りで蛇が通過。体調は1mぐらいだがスルスルと移動してカメラで頭はとらえられなかった。アオダイショウ?虹色の若いトカゲ。緑黒に輝くオサムシ。昆虫たちも活発になってきたのか。
思ったより暑くなく快適にいい練習ができた。














