行程・コース
天候
晴れ、風は穏やか
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
富士見パノラマリゾートの駐車場を利用。
第一駐車場はゴンドラの目の前。
この登山記録の行程
山頂駅(09:26)・・・入笠湿原(09:48)・・・入笠山(11:15)・・・入笠山登山口(12:54)・・・入笠湿原(13:09)・・・山頂駅(13:34)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
娘の友達家族と涼を求めて入笠山ハイキングへ。
ゴンドラの往復券(大人:2,400円・小学生:1,200円)を購入、入笠山の散策ガイド(花図鑑)ももらえる。
往復券購入で300円のクーポンをもらう。
山頂駅に着くと気持ちがいい風が吹き抜け別世界。
山野草公園は様々な花が咲き乱れ、散策ガイドを片手に花の同定大会が始まる。
入笠湿原ではアヤメが群生しており、紫と黄色が鮮やかに揺れる。
砂利道を抜けると入笠山登山口に着く。
登山口から山頂へは30分ほど、途中で岩場コースと迂回コースに分かれる。
岩場コースを選んだが危険個所はなく、登り詰めると山頂に到着する。
八ヶ岳も諏訪湖もばっちり見られた。ここでカップ麺休憩。
山頂は多くの登山客で賑わい、人気の山であることがうかがえる。
ゴンドラ駅まで戻り、八ヶ岳を眺めながらルバーブソフトをいただく。
おやつに頼んだプレッツェルもふわふわでおいしかった。
下山後は車で5分のゆーとろん水神の湯へ。
熱いお湯からぬるめのお湯まであり、子連れでも安心。
ゴンドラのクーポン券が使用可能であった。
フォトギャラリー:14枚
クガイソウ
風が吹き抜ける湿原
気温は高いが空気がカラッとして気持ちがいい!
アヤメが見ごろ
ところどころにベンチがあり休憩にも困らない
アザミ
ヤナギラン
大展望の山頂!
立派なアヤメ
ホタルブクロ
ヒヨドリバナ
真っ赤な赤岳!
ソフトクリームを食べながら眺める




