行程・コース
天候
晴れのち雨
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大弛峠駐車場を利用。
現地到着は6時過ぎ。
その時点で駐車場の空きは6、7台分。
自分含め3台同時に到着したので、平日でも人気のよう。
昼過ぎに帰路についた際、駐車場から離れた路肩に駐車している車を数台見た。
この登山記録の行程
大弛峠(06:45)・・・国師ヶ岳(07:50)[休憩 10分]・・・甲武信ヶ岳・天狗尾根分岐(08:10)[休憩 5分]・・・国師ヶ岳(08:25)[休憩 10分]・・・北奥千丈岳(08:45)[休憩 5分]・・・奥千丈岳(09:50)[休憩 10分]・・・北奥千丈岳(11:00)[休憩 5分]・・・大弛峠(11:45)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
前回は西側の金峰山に向かったので、今回は東側に。
天候が良かったからなのか、いつも通りなのか不明だが、国師ヶ岳・北奥千丈岳方面は登山客ほぼ無し。
出逢った登山客は4組程度だった。
今回のルートでは、国師ヶ岳の先の天狗岩まで足を延ばしてみたかったが、甲武信ヶ岳との分岐のところで通行禁止の看板。
天狗岩の情報をあまり持ち合わせていなかったのと、何かあったら困ると思い、天狗岩は断念。
同じように情報を持ち合わせていなかった奥千丈岳までは足を延ばした。
道中ピークらしいポイントが数ヶ所あったものの、奥千丈岳の文字はどこにもなし。
参考にしていたヤマタイム35分を大幅に過ぎてるのに...と思いながら緩やかに下っているところで奥千丈岳の看板!
何でここ?という疑問はあったが、とりあえず辿り着いて良かった。
その後、北奥千丈岳まで戻った時までは天候も良かったが、だんだん雲行きが怪しくなり、前国師岳を過ぎたところでとうとう雨。
山の天気は変わりやすいとは言うが、晴れるんじゃなかったの?
下界の天気も崩れてたし...と天気予報に恨み節。








