• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

そろそろ紅葉シーズン幕開けの高尾山

高尾山、小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王線高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:28)・・・清滝駅前/1号路登山口(06:33)・・・金毘羅台(07:07/07:25)・・・霞台(07:49)・・・薬王院階段下(08:15)・・・富士道・・・5号路・・・高尾山山頂(08:58)・・・もみじ台下6差路(09:09)・・・富士見台あずま屋(09:29)・・・学習の歩道分岐(09:43)・・・学習の歩道・・・高尾林道出会(10:04)・・・防火帯歩道分岐(10:15)・・・防火帯歩道・・・一丁平展望台(10:48)・・・小仏城山(11:18/12:05)・・・日影林道・・・日影沢キャンプ場(13:29/13:45)・・・梅の里入り口BS(14:05/14:12)===高尾駅北口(14:28)

コース

総距離
約12.6km
累積標高差
上り約1,147m
下り約1,088m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 一ヵ月振りの高尾山、今日はキッコウハグマとリンドウがねらい目(昨年の同日には両種とも花盛り)。従ってコースもそれに合わせたものになる。高尾山口駅の改札を出ると肌寒い、もう手袋は必須。もっとも日が昇れば気温も上がって暑くなる。

 まずは1号路から登って金毘羅台で朝食(と言っても菓子パン1個)、そろそろ暖かい飲み物が欲しいので次回からは魔法瓶で用意しよう。出発時ストックを取り出して伸ばそうとしたが、片方の具合が悪くてどうしても閉まらず大分手間取る。結局、片方だけでも問題ないだろうと1本だけ使用したが片手が自由になって却って使い勝手が良いようだ。登りながらオオカモメヅルの実を探すが見つからない、今季は花も少なかったが実も生らなかったのか。キッコウハグマも閉鎖花ばかり、花が少ない(というか殆ど無い)のは先刻承知ではあるが一つくらいは見つけたいといつも思う。

 浄心門のところでタカオヒゴタイを見に寄り道、終わりかけの株が多かったがキレイな花の株も一つだけ。薬王院から富士道へ、いつもキッコウハグマの花が多く見られるところに行ってみるが花は全く見つからず。これから咲くのか、それとも突然咲かなくなってしまったのか不明。

 高尾山頂、天気は良いし風も無いので絶好のハイキング日和。リフトやケーブルカーで来たらしい観光客の方も多い。紅葉は部分的には始まっているが全体的にはまだ緑の方が勝っておりもう少し。

 もみじ台南側まき道。ムベの赤くなった実が残っているかと期待したがさすがに遅かったようで枯れた実が一つ残っているだけだった、残念。オオバウマノスズクサやキジョランの実も見当たらず。

 学習の歩道~高尾林道。咲きかけのリンドウが一つ、この先たくさんのリンドウの花が咲いていると信じていたので「多少ピンボケかな・・」と思ったが「マア良いか」と妥協して先へ進む。

 防火帯歩道、前回は雨の降る中滑り易い上り坂をへっぴり腰で恐る恐る登ったが今日は大丈夫。

 一丁平、ここでいつも力尽きて昼食休憩になるが今日は頑張って休まずに通過。

 小仏城山、昼食休憩。日向のテーブル席でも暑くは無く丁度良い気温。高尾山と違って観光客風の方はおらずハイキング姿の方ばかり、お茶屋さんも営業中で賑やか。

 日影林道、有ると信じていたリンドウが見つからない。「そんな筈は・・」と思ってもやっぱりない。きっとクマ対策で道端の草を刈ったせいに違いない。身の程をわきまえず異常に人里近くに現われるクマに腹が立ち「いま現れたら顔にカプサイシンスプレーを吹きかけてやる」と意気込む(もちろんウソです)。
 小さなシソ科の花をたくさん付けた植物を撮っていると近くに寄って来た方が「これは何ですか?」と話しかけてきた。「分かりません、撮っておいて帰ってから調べます」と応えてしばらくおしゃべり。その方が「ヒヨドリジョウゴの実がありますよ」と言って少し離れたところに案内してくれた。そして「葉に触ってみればマルバノホロシと区別できますヨ」と教えてくれた。触ってみるとなる程細かな毛がフワフワして心地よい。この方はこれから登って行くところで「上の方には何かありましたか?」と聞かれてリンドウが無かったことを愚痴ったりして(グチに共感してもらえるとすごく嬉しい)、もっとおしゃべりしたかったが方向が逆なのでここでお別れ。
 実ができることを期待していたタチガシワを見に行ったが一つもできていなかった。キョウチクトウ科の植物は花の数に比べて実が少ないので致し方ない。途中でテイカカズラの蔓にたくさんの実が生っているのを見たが、あれにしたって花の数からすればずっと少ないと思う。

 日影沢キャンプ場でトイレに寄ったりしてバスの時間に合わせて休憩。珍しく他に人もおらずおやつなど食してノンビリ。これから紅葉が本格的になると人も増えて混雑するが、今日は天候に恵まれて静かな良い一日でした。

続きを読む

フォトギャラリー:68枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 腕時計 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

ケーブルカーを利用して高尾山頂を往復する、お手軽初心者コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間25分
難易度
コース定数
8
高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる