行程・コース
天候
1日目朝方晴れのち雨、2日目晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大阪から西名阪、名阪国道、東名阪、湾岸道、中央道を通り、駒ヶ根の菅ノ台駐車場へ
この登山記録の行程
【1日目】
駒ヶ根高原(04:00)・・・池山林道終点(05:45)・・・池山小屋分岐(07:20)・・・大地獄(09:00)・・・分岐点(11:00)・・・空木岳(11:45)・・・摺鉢窪分岐(13:00)・・・空木岳(14:30)・・・分岐点(15:00)
【2日目】
分岐点(05:00)・・・大地獄(06:00)・・・池山小屋分岐(07:00)・・・池山林道終点(08:00)・・・駒ヶ根高原(10:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
当初、山小屋がいっぱいで日帰りの予定でしたが、道を間違え大幅にタイムロスし、避難小屋に泊まることに。
大地獄まではそれほど厳しいところはなく、スムーズに登山ができました。途中、自転車を担いで登っている人が…。
地獄も慎重に登り、特に問題なく越えることができましたが、その後すぐに雨が降り始めました。その日はもう止むことはありませんでした。
それでも何とか頂上まで辿り着きましたが、やはり雨のせいで誰もおらず、一人さびしく写真を撮り、そそくさと下山しました。
雨のため、地図を十分確認せず下山したため、ルートを間違ってしまいました。雪渓に出くわし、初めてこれはおかしいと気づき、山頂まで戻りました。この間約3時間のロス。
これでは麓まで下山するのに、間違いなく日が暮れてしまうので、避難小屋にビバークすることにしました。(なんと超満員)
大した装備も持たず、震えながら一夜をあかし、翌朝5時には出発しました。
林道駐車場から下山ルートに沿って歩いていたところ、突然「ガサッ」という音が聞こえ、もしかしたら熊!?と思い、口笛を吹いて猛スピードで下山しました。すると今度は、目の前15mの当たりで、黒い物体が素早く通り過ぎていきました。あれは鹿?それとも熊?
それでも何とか下山しましたが、予定より1時間以上早いタイムでした。

















