行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
新宿よりやわやか信州号で帝国ホテル前下車
この登山記録の行程
登山口(6:10)・・・長梯子(7:10)・・・焼岳小屋(7:25)・・・焼岳(8:20-8:50)・・・焼岳小屋(9:30)・・・登山口(10:50)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
さわやか信州号の乗って焼岳へ。
焼岳へ登る人は中の湯で降りる方が多いようで、帝国ホテル前で降りる人は少数でした。
登山口から1時間ほ展望なし道、登りが始まり焼岳が見え始めるとそこからは常にいい景色。
今回はなぜかストックを持ってきませんでしたが、梯子もあるし、無くて正解?
山頂からは槍ヶ岳までくっきり見える抜群の展望、抜群に天気の良い日に来れたようです。(梅雨の曇天時に強行で来なくて本当に良かった・・・)
ただ、ここでコーヒーを飲もうとしたら、朝に梓川沿いで飲んだのがラストだったようで飲めず…。なかなか見れないであろう展望を目に焼き付けて下山です。
下山後は上高地温泉ホテルの日帰り入浴に入ろうとしたら掃除中(12:30~とのこと)。ホテルマンさんに隣なら空いていると紹介され向かったのが上高地ルミエスタホテル。
日帰り入浴は11時~13時半の間のみのようですが、タオルあり、マッサージチェアあり、高そうなアメニティありと過去最高級の日帰り温泉でした。料金は高めですが、それに十分な温泉です。
フォトギャラリー:13枚
梓川沿いのベンチで朝食
ちなみに初梓川
西穂高登山口、焼岳はゲートをくぐらず左へ
このコースで最も長い梯子
焼岳小屋
焼岳小屋からチョイ登ったあたりからの焼岳
槍が見える!?
山頂
文句なしの晴天です
下山後に入った日帰り入浴湯
梓川と焼岳




