快晴!春の北横岳~縞枯山

北横岳・縞枯山( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (tsundoa さん 、ほか2名)

天候

14:10展望台14:23
14:55縞枯山荘
15:08山頂駅

今年2度目の北横岳。 雪山未経験者が「軽アイゼンが使える山」と いうリクエストにより計画しました。

今回は歩けるメンバー(重、稲)なので、北 横岳のみでは物足りないと思い、縞枯山まで 行くことにしました。

天気は晴れ。 気温は午前中は0℃〜+4℃くらい。昼頃には +6℃くらいまで上がりました。 風はそこそこ吹いてるが、それほど強風でも なく、絶好の登山日和となりました。

山頂駅から6本爪アイゼンを装着して出発。雪 質はザラメで、朝のうちはまだ表面が締まっ ててアイゼンが良く効いて歩きやすい。 サクサク登って、あっという間に北横岳 ヒュッテに到着。 他の登山者も数名居ましたが、思ってたより 空いてました。 ここで少し休憩し、山頂へ。

山頂直前から森林限界を超え、一気に視界が 開けます。 北アルプスから南アルプスまでクッキリ見渡 せました。 冬は遠くまで良く見渡せて綺麗です。

しばらく絶景を堪能した後、来た道を下山。 雪が解け始めてシャーベット状になった道は ズルズル滑る。

坪庭まで下って、縞枯山方面へ。

縞枯山荘の前で昼食。 山荘前は開けているので、邪魔にならない場 所で雪の食卓を作成。 モナカ状の雪面なので、圧雪しようと踏み込 むと股下まで潜ってしまいなかなか綺麗に整 地できない。 適当に圧雪して、スノーショベルで椅子を作 りました。

カップラーメンを食べ、コーヒーを飲んで、 出発準備。 縞枯山荘でトイレを借りようと思ったら、ト イレのみの利用はお断りの貼紙が。 まあ、バッジも買うつもりだから良いだろう と小屋に入り、まずバッジを買って、トイレ を借りても良いか尋ねたら、快く貸してくれ ました。

バッジは3種類各400円。トイレ1回100円

トイレは靴を脱いで上がるのですが、バイオ 式のトイレは全く匂いが無く、凄く綺麗でし た。 テレビにも度々出てくる山小屋で、評判も良 さそうなので、いつか泊まりたいと思ってま したが、その思いが強くなりました。

トイレから出て小屋の中を覗くと、何故か連 れ2人が中でコーヒー飲んでる!? 何やらトイレを借りようと小屋に入ったら 「コーヒー飲んできな」と言われたらしく、 断りきれず頼んだらしい。さっき外でコー ヒー飲んだばかりなのに。笑

縞枯山への無雪期の登山道は完全に雪に埋も れており、誰かが付けたトレースをなぞって 登ります。 これが林の中の道なき道を直登してるので枝 がビシビシと顔や体にあたって痛い! 薄手のシェルだと穴あき注意。

ひたすら急登を登ると視界が開けて山頂到 着。 標識が雪に埋もれているのか、目印になるも のが何処にも無く、寂しい感じ。

そこから南東方向に10分程進むと岩場の展望 台がありました。 ここは山頂ではないけど、なかなかの山頂感 でした!

あとは来た道を戻り、無事山頂駅に到着。 ほぼ計画通りに進めることが出来ました。

下山後は蓼科パークホテルの温泉で日帰り入 浴。大人800円。 小さめの露天風呂ですが、他に入浴客が殆ど 居なかったので貸切状態でした。

脱衣場のコインロッカーは無料で使えるので すが、100円を入れると戻ってきませんので 注意! このロッカー、返却口もあるし、てっきり入 れた100円が戻ってくるものだと思ってた ら、100円入れなくても鍵がかかる様です。 フロントで事情を説明したら100円返してく れました!

そして帰路へ。

今回同行の二人はもうすぐ九州に引っ越して しまうという事で、今後一緒に山に登る機会 も減ってしまう事が残念でなりません。 でも九州にも魅力的な山は沢山あるので、今 後も登山活動を続けて、いつかまた一緒に登 る日が来たら良いなと思っています。 今回は送別登山という事になりましたが、少 しでも心に残る山行になったのであれば嬉し いです。

〜余談〜 山行中、スギ花粉症の症状は全く出ず快適 だったのですが、上信越道の横川SAで食事休 憩した頃から目がかゆくなってきて、帰宅後 は酷い症状に。。。 両まぶたが試合後のボクサーの様に腫れ上が り、寝不足なのにかゆみで寝られず辛かっ た。。。

ちなみに日焼けでサングラスの跡もクッキリ ついてしまったのですが、幸い目の周りも花 粉症で真っ赤になったので、その跡が目立た なくなりました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー アウターウェア バラクラバ