仲春の千石城山

千石城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他:  上市川第二ダムの堰堤を渡り、森林総合センター側からキャンプ場や薬草園が続く道路に入る。キャンプ場からの道を右折、城山の登山口がある林道に 入る。しかし、50mほど進むと、林道は20cmほどの雪で埋まり行き止り。路肩に車を停め、登山口まで雪上をを歩く。

林道脇(09:50)・・・登山口(10:00)・・・尾根展望所(10:40)・・・山頂(11:05)休憩(12:00)・・・登山口(13:00)

これで5度目の千石城山。立春を過ぎ家の周りではフキノトウも芽吹いたが、標高が500m近い東種まで来ると、日陰の所どころに、まだ雪が多く残っている。上市川第二ダムの堰堤を渡り、森林総合センター側からキャンプ場や薬草園が続く道路に入り右折、城山の登山口がある林道に入る。しかし、50mほど進むと、林道には20cmほどの雪で埋まり行き止まり、路肩に車を停め、登山口まで雪上をを歩く。

尾根までの登山道には30cmほどの雪が残っているが、固く締り足が沈むことは殆どない。登山口を丁度10時に出発し、10時40分に尾根展望所に出る。正面には大倉山を、右手に毛勝三山を見ることが出来た。尾根道は剣岳を背にして、城山頂上まで続いている。
 11:05 尾根道を20分ほどで、城山の頂上に到着する。先客は、5、6才の2人の姉妹、父親に連れられ今日の一番のり。登山道の所々にマンサクの黄色い花が咲き、頂上でもマンサクの花越しの剣岳が、目を楽しませてくれた。