易老渡~(2015-07-22 16:24:39保存)

光岳、聖岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ。2日目午前中晴れ、午後曇り、3日目:雨(登頂断念)

その他: 3:30村山発→04:00八王子IC→06:00松川IC→07:45易老渡着

【1日目】
易老渡(08:10)・・・面平(09:25)・・・易老岳(11:40)・・・三吉平(12:50)・・・イザルガ岳分岐(13:50)・・・光小屋(14:05)・・・山頂14:30・・・14:40テカリ石・・・光小屋15:20

【2日目】                                   光小屋(05:15)・・イザルガ岳分岐(05:25)・・・三吉平(05:55)・・・易老岳(06:45)・・・希望峰(07:50)・・・茶臼岳(09:05)・・・横窪沢分岐点(09:25)・・・南岳(11:45)・・・聖平小屋(12:50)

【3日目】
聖平小屋(05:00)・・・薊畑分岐(05:15)・・・西沢渡(08:10)・・・便ガ島(08:40)・・・易老渡(09:10)

標準22時間

1日目は好天でも樹林帯の中でヒンヤリ空気の為急登も堪える事が出来た。しかし易老渡岳から先のガレバ登りは応えたがその後のイザルガ岳からの北側の景色は絶景でありテカリ石は恐ろしい所にあった。

2日目朝は霧の中の出発で仁田岳では晴れ渡り南アルプスの聖、兎、赤石の3山が綺麗に整列していた。上河内での荒川含めた3山は再びガスに隠れて見えなかったが縦走は好天で聖小屋まで到着したが、ガスで視界が悪い事と疲労もあり登頂は翌日にした。

3日目は深夜よりの雨の為登頂を断念して早々に下山したが易老渡に着いた時には下着までびしょ濡れであった。(この道の雨に下りは怖い)西沢渡りのゴンドラもあったが端があったので橋をしようした。