子連れ百名山〜040穂高岳(2泊3日) 前穂高岳(3090m)、奥穂高岳(3190m)(北アルプス・御嶽山)

unchikutareo さん

2015年8月23日(日)~2015年8月25日(火)

上高地バスターミナル

4人 (unchikutareo さん 、ほか3名 )

その他:往路:軽井沢→上信越道→更埴JC→長野道→松本IC→沢渡市営第二駐車場→タクシー(¥4200)→上高地BS→徒歩→ホテル白樺荘泊
    復路:大正池ホテル→タクシー(¥3500)→沢渡市営第二駐車場

• 天候

[2015年08月23日(日)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
上高地バスターミナル(16:53)・・・河童橋(16:58)

【2日目】
河童橋(06:00)・・・岳沢小屋[休憩 30分](08:00)・・・岳沢パノラマ[休憩 10分](10:24)・・・紀美子平[休憩 20分](11:46)・・・前穂高岳[休憩 10分](12:42)・・・紀美子平(13:27)・・・最低コル(13:59)・・・奥穂高岳[休憩 10分](15:30)・・・穂高岳山荘(16:35)

【3日目】
穂高岳山荘(06:45)・・・ザイテングラート取付(07:38)・・・涸沢[休憩 20分](08:30)・・・本谷橋(10:05)・・・横尾[休憩 30分](10:56)・・・徳沢[休憩 20分](12:26)・・・明神(13:28)・・・河童橋[休憩 60分](14:00)・・・上高地バスターミナル(15:05)・・・田代橋(15:20)・・・田代池(15:30)・・・大正池(15:53)

息子小2、娘小4
 上高地に行くと、いつも憧れて眺めていた穂高連峰へ、とうとう行ってきました。前日に河童橋まで入り、ホテル白樺荘に宿泊。子供連れなので、北穂は断念。前穂と奥穂を目標に。難易度を検討して重太郎新道を登りに設定。
 岳沢小屋まで、下から見ていた岳沢沿いを進む。天気は思ってたよりよい。そして、いよいよ重太郎新道へ入る。しかし、凄いとこに道を作ったのね、重太郎さんは。最初の長いハシゴあたりから、子供も緊張の連続のよう。が、両手両足で登る岩場は楽しめたよう。でも高度感があるところが苦手かな。
 前穂の往復の頃には、岩場歩きに慣れた模様。貸切の前穂山頂最高!
吊り尾根で、嫁のペースが落ちる。すると、長男(小2)が叱咤激励。成長したな~。
 奥穂山頂は神々しい感じだった。ジャンダルム~西穂はガスで今ひとつ見られなかったけど感動!長男は穂高岳山荘直前のハシゴ場付近が怖かったとのこと。やはり、上りより下りの方が恐怖感あるのかな。
 翌朝、雲海からのご来光。綺麗&感動。下りるのが勿体ない、という気持ちを味わいながら下山。よい思い出になったな!最後に、穂高岳山荘の乾燥室に干していた私愛用の「マウンテンエクイップメントの半袖シャツ(水色)」が行方不明に!間違って持って行った(と信じてます)方、心当たりがある方、ご連絡ください!私、結構凹んでます。

コースグレーディング:前穂高まで4D(重太郎新道)、奥穂7C(涸沢コース)
重太郎新道(上り):やはり子供にはキツ目か。鎖場はなくても登れます。でも、ハシゴ、岩登りなどの経験が必要と思います。
前穂高往復:やはり岩登りの経験があったほうがよいかも。
吊り尾根:高度感はあるものの特に心配なし。
息子(小2)は、穂高岳山荘直前のハシゴ付近が一番怖かったみたいです。
ザイテングラード(下り):落石を起こさないように気をつける以外、特になし。

上高地 ホテル白樺荘:8/22泊(早朝発予定のため)。http://www.shirakabaso.com
穂高岳山荘:1泊2食¥9800、弁当¥1000。宿泊者は水無料。テント¥1000。http://www.hotakadakesanso.com
上高地 大正池ホテル:8/24泊(コインランドリー1台あり!)。http://www.taisyoike.co.jp

1年ぶりの上高地!
当初の予報を裏切る晴天!
明日はあそこを登って行くぞ!
河童橋
岳沢小屋まで道標あり
天然クーラー
ようやく展望が出てくる
振り返れば、上高地は霧の中
下から見えていたところを登る
ところどころ、やる気を起こさせる景色
あともう少しで岳沢小屋?
ガレ場を横断
岳沢小屋到着!
小屋内で、朝ごはんのオニギリ食べる
ここからヘルメット&手袋装着!
う~ん、感慨深い景色
お花畑綺麗
ミヤマトリカブト
最初の難関
越えるとさらに長ハシゴ!
カモシカの立場
小休止
ハシゴで高度を手軽に稼げるのはありがたい
岩場も慣れてきたみたい
岳沢パノラマ。岳沢小屋が遠くなったな~
岳沢小屋で購入したドーナツを食べる
雷鳥広場で休憩
雷鳥いたって!
でもいなかったね
紀美子平到着&休憩
前穂へGO!
かなりの岩場
もうちょっとよ!
前穂到着!
ここも3000m峰だもん
下りるのも大変だった
その後、吊り尾根へ
ガスで景色なく、高度感も少なめ
時々、河童橋が見えることも
最低コル
最後の一踏ん張り
ジャンダルム!
登頂!
通算40座目の百名山!
感動だね!
ちょっと出てきた
モルゲン
娘もモルゲン
さ~帰りましょ!
ザイテングラートへ
素晴らしい系sき
空も青い
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン