沖ノ山スノーシュー登山

沖ノ山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (いずみやま さん 、ほか2名)

天候

天候 曇り一時雪 0℃

その他: 師匠の車に同乗させてもらって、若杉原生林駐車場へ

10.3km 5時50分 ↑1,028m↓917m 17,912歩 3人

若杉原生林P8:46→8:50東屋登山口→9:37県境稜線→10:24記念碑広場→11:10沖ノ山2等三角点中原→11:14北嶺→11:27昼食休憩11:56→12:40 4等三角点若杉 1196.1mピーク→13:39若杉峠東屋→13:47若杉峠→14:21若杉原生林入口→14:23東屋登山口→14:32駐車地

三月終盤、桜の便りでそわそわしている里を尻目に、近辺のスキー場はまだ頑張っています。いずみやま管理人もまだスキーに出かけている。今日は師匠に誘っていただきスノーシューで春山歩きを頑張ってみました。

三人パーティーで初体験のお山「沖ノ山」に若杉原生林からの登山です。朝7時20分同乗させてもらって、西粟倉の大茅スキー場へ向かいます。

スキー場からはまだ除雪中の道を若杉原生林駐車場を目指します。今朝の雪で道は再び真っ白、3cm位の新雪。駐車場は貸切だ。

すばやく支度し、雪を踏みしめ原生林へ向かう。入口の休憩東屋で、師匠が直登ルートへ進入する。植林の中、いきなり急登を登って行く。新雪は積もっているものの、下の1mくらいの雪は締まっているので坪足で登れる。

尾根を越えて奥の県境稜線を目指す。1,140mピークに上がり一度下り登り返すと県境尾根に乗った。この辺りは雪雲の中、尾根に乗っても眺望は利かない。

帰りに見ると後山からダルガ峰そして昨日行った、ちくさスキー場のゲレンデ上部も見えていた。此処から県境稜線のアップダウンを越え、10時前大きな杉の木が4・5本立っているピークが見えてきた。此処を越えると、行くてに目指す沖ノ山が見えた。此処が1196.3mの4等三角点「若杉」だ。

三角点を通過、鳥取側の智頭町稜線へ入り、ブナ林がなだらかに続く気持良い道を沖ノ山へ向かう。途中林道開設祈念の銅像広場からは、林道を通り山頂南側をトラバースしながら南西の尾根から山頂に上がる。此処で雪が深くなって来たので、私はスノーシュー、お二人はワカンを装着する。

山頂へは11時10分登頂、ブナに囲まれ眺望は利かないが、樹氷が見られる頂上。
記録し、さらに北嶺に向かう。北嶺は氷ノ山から三室山・東山などの秀峰が望める。
北風がまともに当たり寒く、早々に引き返す。

下りはセッピの稜線を下り、と切れた所で、登った林道へ降り、スノーシューを着けた南斜面の風裏でお昼。

12:54分登った県境尾根出合に帰着、此処からさらに県境を若杉峠目指して下る。下り始めてすぐ芦津、吉川への分岐指導票がある。ここを中国自然歩道の矢印に従い若杉峠に向かう。

途中若杉原生林遊歩道看板や若杉自然研究路の看板などを見て、13時39分に若杉峠展望東屋へ到着した。すぐしたの峠へ下り、お地蔵様にご挨拶。雪に埋もれたお地蔵様が祠の中に祭ってある。

此処からは谷沿いの遊歩道を下ってゆくのだが、遊歩道は2m近い雪の下。適当にルートを作って下ってゆく。夏はせせらぎがしぶきを上げる渓谷だが、今は音の無い世界。

しばらく下ると、前方の高い木の上に不自然に木の葉が固まって残っている。近づくとミズナラの大木、枝が折られて重なり、葉が落ちないで残ったのだ。師匠が熊棚だと教えてくださる。

なるほどこれが熊棚かと、初めて見る熊の仕業を確認した。それにしても高い所、結構細い梢まで登っての作業に感心する。

これからは、熊の個体数も増えているから、登山時の遭遇確率も高くなるだろう。
日ごろの心構えも必要になるのではなかろうか。

14:20分割れ始めた沢を遊歩道へ降りて入口の休憩舎へ無事帰着した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ