藪漕ぎ すりこぎ

摺古木山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

晴れ時々曇り、山中は霧

大平宿

その他: 南木曽から国道19、256号、県道8号線を経て大平宿へ、
大平宿から東沢林道をゲート前までマイカーで入れます。5台ほど駐車可能。

大平宿(08:00)・・・摺古木山休憩舎(東沢林道終点)[休憩 30分](10:45)・・・分岐[休憩 10分](12:21)・・・摺古木山[休憩 10分](12:58)・・・分岐[休憩 10分](14:14)・・・摺古木山休憩舎(東沢林道終点)(15:08)・・・大平宿[休憩 20分](17:20)

9月11日現在、県道8号線は飯田側が通行止、東沢林道も工事中、通行止。

擂古木山は中央アルプス縦走路の南端に位置します。
かつては、東沢林道終点の擂古木自然園休憩舎まで林道を車で入れましたが、現在は崩落復旧工事が進んでいます。
擂古木自然園休憩舎から登山道となります。踏み跡はしっかりしていますが、笹や潅木が茂って、迷いやすくなっている箇所があります。

•   すりこぎ山自然園--トイレのあるそばに小屋があるそうですが
      泊まれるのでしょうか。

• 問い合わせありがとうございます。
    3年前の記録(記憶)ですので状況は変わっているかもしれません。
    管理はされておらず、泊まれても夜露はしのげる程度です。

摺古木山

摺古木山 長野県

大平宿から摺古木山を往復する

摺古木山 長野県

南部主脈縦走(越百山、摺古木山、安平路山)