安平路山登山

安平路山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 自分はゲートに停めて休憩舎まで歩きました。(1時間程)
休憩舎にも車が停まっていたので通行は可能。

摺古木山休憩舎(黒沢林道終点)(07:20)・・・分岐(07:55)・・・摺古木山(08:15)・・・白ビソ山(09:15)・・・安平路避難小屋(09:40)・・・安平路山(10:15)[休憩 5分]・・・安平路避難小屋(11:00)・・・白ビソ山(11:25)・・・摺古木山(12:20)・・・分岐(12:35)・・・摺古木山休憩舎(黒沢林道終点)(13:10)

ゲートに車を停めて休憩舎まで歩いたが、休憩舎に車が停まっていたので通行は可能だと思う。
摺古木山までは刈払いがされていて歩きやすい。ただ登山道の崩れているところは修復されていないので、歩行に注意。展望台ルートは歩いてないのでわからない。
摺古木山から安平路山までは刈払いはされていなく藪漕ぎになる。登山道の所は生えていないので、感覚で登山道はわかる。リボンもよく付いているので見渡せばだいたい1つは見える。木の根が滑るので注意。
天気は良かったが、風が冷たかったので涼しかった。虫もほとんどいなかった。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

• お疲れ様です。200名山踏破を目指す者(男68歳)です。<m(__)m>
    先日(令和5年10月16日)178座目で登りました。その御参考となれば幸いです。
    *ゲート以降の車両は進入できず写真にある様な摺古木自然園休憩所までの車乗り入れは難しいと思います。なお自転車が有れば復路は大分楽かと思いました。(復路は徒歩50分を要しました)
    *摺古木山以降は予想をはるかに超える身の丈程の笹薮で夜露等のため即全身ずぶ濡れとなり以後寒くて大変でした。早めの雨具着用(+ゴム手袋)が必要かと思います。
    *笹薮は諸所登山道が不明瞭でありルートを見失いそうになりました。特に復路は注意が必要かと思います。なお復路のためにテープなどのマーキングを自分自身で必要かと思いました。
    以上ですが、登山者が超少ない山だけに万が一に備えての細心の注意が必要な山だと痛感しました。

安平路山

摺古木山

摺古木山 長野県

大平宿から摺古木山を往復する

安平路山 長野県

南部主脈縦走(越百山、摺古木山、安平路山)