隠れた名峰?

高妻山(戸隠牧場-一不動-高妻山(往復))( 上信越)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

曇り(下山完了と同時に雨になった)

その他: 前日長野市内に一泊して朝から登山口へアクセス

戸隠牧場駐車場07:50-09:55一不動10:00-11:05五地蔵11:10-13:25山頂13:40-15:20五地蔵15:30-17:25戸隠牧場駐車場

この山の名前は百名山という著作を知って初めて知りえたのであった。アルプスは言うに及ばず、妙高山やその隣の火打山、雨飾山などもスキーをやっていると耳に入る名前であるが、この山域では戸隠、黒姫、斑尾などの名前に隠れて、高妻山の知名度はいまいちではないだろうか。そういう意味で、隠れた・・とさせてもらった。
端正な形などからもっと名前が知れてよいと思う。
ただ、いざ登るとなると山頂の端正さを形作るシャープな坂は、そのまま登山者の登攀力に効いてくる。特に、この部分は岩の露出が少ない土の斜面なので、湿っていると滑りやすく注意が必要である。また、一不動の直下、滝のところも濡れた岩があって緊張する場所がある。

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰