岩菅山で♪小さい秋みーつけた♪

岩菅山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

晴れとこ時曇り

その他: 草津志賀高原道路は白根山の火山規制中で早朝は通過できないので国道18号で軽井沢そして浅間サンラインより菅平、小布施経由で志賀高原に入る

【車移動】すべて一般道
           自宅           3:20
  6:48  岩菅山登山口(聖平登山口)

山登り
        岩菅山登山口(聖平登山口)   7:05
7:17  小三郎小屋跡(水路分岐)
  7:36  アライタ沢出会い
 8:40  ノッキリ
  9:08  岩菅山             9:20
10:01 裏岩菅山
        切明方面偵察(単身)
10:30  裏岩菅山           11:12
11:50  岩菅山            12:05
12:24  ノッキリ
13:10 アライタ沢出合い       13:12
13:28  小三郎小屋跡(水路分岐)
13:34  岩菅山登山口

【車移動】
        岩菅山登山口         13:50
 14:06  木戸池温泉ホテル       15:15
       距離  11.4㎞
       時間  16分
  日帰り入浴料金  600円 (ネットでの下調べでは500円でした)
  草津志賀高原道路  渋滞にはまる
 18:26  自宅

シルバーウイークの混雑を避けて志賀高原の岩菅山へ出かけました(しかし早朝は草津志賀高原道路は火山規制中で通行禁止なので菅平、小布施経由で)

登山口の駐車場は狭いですが登山者が少ないので駐車できます、下山してきてもはみ出した車の路駐は2台だけでした。

山頂までの急登の回数は4回(登山口より水路分岐まで、アライタ沢出会いより一つ目ピークまで、平坦な尾根泥濘を3回ほど繰り返した後の中間地点まで、最後はノッキリから山頂まで)山頂への尾根道以外は階段です。

まだまだ紅葉は少ないけど所々で秋の気配(♪小さな秋)があり、又登りの傾斜もゆるく楽な山歩きとなりますし何よりもこの山のハイライトの尾根稜線歩き(岩菅山から裏岩菅山まで)をゆっくり独り占めして歩けたこと本当に静かな山でした、展望は遠望が見えなかったけど道中は山の幸(クロマメの実)をホオバリながら稜線尾根の景色に見とれて歩いてきました、混雑を避けて選んだこの山は静かで景色もよく、少しの登山者との会話などどれをとっても丸です。
(追記)切明方面の登山路は鞍部まで泥濘の下り道です又、中岳、烏帽子の絶景を期待して行きましたが展望はなし、ただ泥んこになって裏岩菅まで戻ってきただけでした。

自宅に帰る草津志賀高原道路は渋滞になっていて帰宅する時間は遅れましたがね?

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール

岩菅山

岩菅山 長野県

大きな山容と展望を誇る志賀高原の主峰