市房山花見登山

市房山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名)

天候

その他: 人吉インターから国道219号→湯前から388号で椎葉方面へ
登山口看板から道なりに行くとキャンプ場登山口。さらに舗装された林道を上がり3合目下登山口へ。

3合目登山口(7:55)…4合目市房神社(8:29)…5合目(8:50)…6合目馬の背(9:31)…7合目(9:58)…8合目(10:24)…9合目(10:42)…山頂(11:00)
下山(13:24)

山麓の市房ダム湖の桜をみるついでに市房山へ。
市房神社までは大きな杉の木に囲まれた石段の登山道で、神社から先はかなりの荒れた道になります。
期待はしていなかったんですが、ミツバツツジやアセビ、木蓮などいろんな花が咲いていました。
5~7合目が上り傾斜もきつく荒れていますが、7合目から次第にゆるやかになり少しずつ展望も開けてきます。
8合目あたりから枯れ木と草地になり印象も変わってきますが、最後までのひたすら続く上り坂は結構こたえます。

山頂からの展望は最高です。この日はあいにくの曇り空で近隣しか見えませんでしたが澄んでいる日には霧島や雲仙、北は山地の山々をはじめ祖母傾山系やくじゅうまで見ることができます。
この日は山頂のマンサクがきれいでした♪山頂から5分くらいにある心見の橋(チョックストーン)は強風のため回避しました。
下山は上りより時間はかかりませんが木のはしご等もあり慎重な下山が求められます。

市房山

市房キャンプ場から市房神社を経て市房山へ

市房山 熊本県 宮崎県

多彩な樹相が楽しませてくれる県央の盟主