春の奥多摩縦走

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 御嶽駅(西東京バス)→ケーブル下(k-ブルカー)→ケーブル御嶽駅

ケーブルカー御岳山駅→奥の院→鍋割山→大岳山→鋸山→天聖神社→愛宕神社→奥多摩駅

今日は晴天に恵まれ暑くもなく寒くもなく春の心地よい風に吹かれながら、好きなコースを縦走。御岳山ビジターセンターのHPでアイゼン必須とあったので軽アイゼンをもってきたが全く必要なかった。大岳山からの下りは大雪のせいか少々荒れた感じ。鋸山までの縦走路は柔らかな日差しで快適。大岳山荘以降はトイレが全くないので少々不便かも。鋸山からのくだりは急斜面が、何箇所もあり、ストックを使って下山することをお勧めしたい。天聖神の下りから階段が出現、最近整備された感じだが少々歩きにくい。奥多摩は桜満開の季節を迎え、満開の桜を堪能しつつ下山。平日なので登山者も少なく楽しい一日だった。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ クッカー