紅葉終盤の五色ケ原、黒部湖からダムへ

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ゾネ さん )

天候

初日:晴れ、二日目:曇りのち晴れ、三日目:晴れ

その他
その他: アルペンルート

10月3日(土):立山室堂ターミナル(11:30)~雷鳥沢野営場(13:00、テント泊)
10月4日(日):雷鳥沢野営場(08:00)~浄土山(09:30)~五色ケ原キャンプ場(13:30)
10月5日(月):五色ケ原キャンプ場(07:00)~平ノ小屋(10:30)~黒部ダム(14:30)

初日は雷鳥沢でテント泊。久々なのか寒さが身に応える。
二日目は早朝に雨と霧で閉口したが、8時頃には天候回復し雷鳥沢を出発。霧が出たり晴れたりの繰り返しで、下部の紅葉景色を見つつ五色ケ原へ向かう。獅子岳からの下りが霧ので先が見えない中、想像以上に長く感じるとともに、強風で疲労が重なる。ザレ峠に下りても強風が吹いており、最後の登りを五色ケ原へ急ぐ。14時前に到着、天気も回復傾向。山荘営業最終日のせいか、張り数は計5張。
最終日は、ひたすら黒部湖へ下り。下部に向かうにつれ紅葉が鮮やかに。平ノ小屋で水を補給。秋田犬か?「ももちゃん」に見送られダムへ。ここからが長く感じた。往復のCTは同じなので水平かと思いきや。梯子やら細かいアップダウンの連続。同じような景色も続き、精神的にも辛さが募る。ダムに着き、グリーンカレーを使った黒部ダムカレーうどんで一息つき、帰路へ。

初日は雷鳥沢へ

二日目。8時に雨は止むが、霧が晴れず。

鬼岳過ぎたあたりから霧が晴れたり出たり。黒部湖を望む。

五色ケ原に到着

最終的には計5張。

五色ケ原から朝日

黒部湖へ下るにつれ紅葉が鮮やかに

平ノ小屋からダムへはアップダウンの連続

橋も二度ほど

長い休憩もはさんだため、14時半頃にダム到着

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
テント シュラフ シュラフカバー テントマット スリーピングマット ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー ローソク・ランタン