初の御前山

御前山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: JR 武蔵五日市→都民の森

都民の森バス停(10:00)→砥山→風張峠→月夜見山→月夜見第2駐車場(12:30)→小河内峠→惣岳山→御前山(14:30)→惣岳山→・サス沢山→登山口→奥多摩湖バス停(16:20)

奥多摩三山、未登の御前山。日本山岳耐久レースのコースを歩いてみたいと思い「都民の森」からの縦走路を選択。ブナの森、ひぐらしの森を経て砥山へ。砥山から月夜見山へは一旦、一般道を少し歩いて再び登山道へ進入、月夜見山直下に大きな岩がある処で登りの登山道に気付かず直進し、しばらく歩いて本道でないことに気付き後戻り。分岐に標識がないので要注意。月夜見山から駐車場まで行きお昼ご飯。駐車場に車を置いて御前山までピストンで登る人がいるようだ。奥多摩湖に下山するまでの間はトイレがないので水分の取り過ぎにご注意。惣岳山までは徐々に高度を上げていくルートで登山道も広く歩きやすい印象。途中、桜や山つつじが咲いていて春ならではの縦走を堪能。惣岳山直下から「かたくりの花」が咲いている。御前山の山頂ではガスで周囲の山々をまったく見ることができず残念。暫し休憩後、再び惣岳山を経由して奥多摩を目指し下山開始。急斜面が続くため、注意して下山。小河内ダム直前の急斜面は、ロープ場があり滑りやすく注意して下山しないと危険。水と緑のふれあい館で着替えを済まして帰路へ。曇りであまり景色を堪能できず、ちょっと残念。ルート変えて御前山に再チャレンジしたい。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ