行程・コース
この登山記録の行程
毛木平(08:15)・・・滑滝[休憩 10分](09:35)・・・水源地標[休憩 10分](10:40)・・・甲武信岳[休憩 30分](11:30)・・・水源地標[休憩 10分](12:40)・・・滑滝[休憩 10分](13:20)・・・毛木平(14:35)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
思い立って体育の日に甲武信ヶ岳に行ってきました。
最初は5時から登り始める予定が、起きたのが5時。駐車場がいっぱいでではと心配しながら向かいました。案の定、駐車場は満車で隙間に停めることができラッキ〜でした。
ちょうけい靭帯炎が治って最初の登山だったので、緩やかな登りの水源地経由の甲武信ヶ岳往復コースにしました。
登山道がわかりにくい所が度々あり、何度も道を間違えてしまいました。
踏み跡だけで進むと迷いこむので、赤いテープの目印をしっかり確認しながら進まないといけませんでした。
甲府あたりでは曇ってましたが長坂で高速を降りた時には素晴らしい快晴で、南アルプス、八ヶ岳がめっちゃ綺麗でした。
登り始めてからもずっと青空でしたが、今回のコースはずっと森の中を渓流沿いに進むので最初は展望はありません。
それでも森林と渓流に癒される気持ちの良い道です。水源地を過ぎて急登を越えるようやく稜線へ出ます。木の切れ間から一気に景色は広がり甲武信ヶ岳山頂も姿を見せてくれました。
山頂からは蓼科、八ヶ岳、南アルプスと続く大展望!
目の前には五丈岩を頂く金峰山
ちょうど前日に初冠雪した富士山も目の前に見えました。
足も痛みは再発せず、無事に6時間の登山を終えて安心しました。
山一つ一つに個性ありとの思いを実感した山旅でした。











