西丹沢自然教室~加入道山~大室山~犬越路

加入道山、大室山、大杉丸( 関東)

パーティ: 1人 (サトゥ さん )

天候

西丹沢自然教室

西丹沢自然教室(06:35)・・・ツツジ新道入口(06:40)・・・用木沢出合(06:55)・・・林道終点(07:10)・・・滝展望地(07:45)・・・白石峠(08:25)・・・道志温泉分岐(08:33)・・・加入道山[休憩 10分](08:40)・・・前大室(馬場峠)(09:00)・・・西の肩(09:45)・・・大室山(09:48)・・・西の肩(09:52)・・・犬越路[休憩 30分](10:50)・・・用木沢出合(12:20)・・・ツツジ新道入口(12:33)・・・西丹沢自然教室(12:38)

10月最終日、紅葉を見に西丹沢自然教室から加入道山、大室山に登ってきました。
 頂上付近は気温が8度程度で木々の葉は散っていましたが、山の中腹は紅葉が見ごろを迎えていました。
 ところで、現在、加入道避難小屋は建て替え工事中ですが、途中、建設現場の方とご一緒になり話を聞くと、頂上付近には宿泊せず毎日通うと言われていました。加入道山から大室山までの登山道も整備されており、このような大変な作業に支えられて山小屋や登山道があることを改めて実感しました。