奥多摩周回(本仁田山・瘤高山)2015年初冬

本仁田山・瘤高山( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

鳩ノ巣駅   奥多摩駅

鳩ノ巣駅(08:20)・・・大根ノ山ノ神(09:04)・・・コブタカ山(09:45)・・・大ダワ(10:05)・・・コブタカ山(10:40)・・・本仁田山[休憩 30分](11:10)・・・安寺沢(13:06)・・・奥多摩駅(13:40)

鳩ノ巣駅から本仁田山を目指し、アプローチをかけましたが、(時間もあったので)途中で一つ奥の川乗山まで足を伸ばそうと思い、大ダワへ。大ダワから「鋸尾根」に取り付きましたが、急登に加え、登山道もクリアでなく、あやうく遭難しそうになり、敗退(引き返し)。あのまま行ってたらどうなっていたことやら?。直登ではなく、東の巻き道から行けば良かったかなと反省。(でも巻いても、山道は結構痺れる場所有りとのこと)。結果、引き返し、最初の目的地であった本仁田山には無事登頂。