正丸駅~伊豆ヶ岳~子の権現~竹寺~さわらびの湯

伊豆ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ジョニー・デブ さん )

天候

晴れのち曇り(だんだん悪くなる)

その他: <行き>
6:20 西武池袋~準急飯能行(始発 座れる)
到着後40分程度時間があるので飯能駅周辺のコンビニで昼食を購入
7:53 西武秩父行き(始発 座れる)
8:20 正丸駅着

<帰り>
17:30 国際航業バス さわらびの湯発(乗った時点では貸切)
18:23 西武飯能~快速池袋行き(始発 座れる)

正丸駅08:25~08:50伊豆ヶ岳登山口~10:00伊豆ヶ岳10:05~10:25古御岳~10:55高畑山~11:35天目指峠12:10(昼食)13:00子の権現13:10~13:45豆口峠~14:05竹寺14:10~15:20舗装林道合流点~16:10さわらびの湯バス停16:10

<正丸~伊豆ヶ岳>
直登ルート(男坂に直接出る) は特に問題となる個所はない
ただし急な個所にロープを張ってあるが肝心のロープが使い物にならないため、湿っている場合など滑るので足元に注意したい
急坂を登り詰めて尾根道になるが、一見左に行きがちなので右へ進む
途中から尾根が露岩になり少々歩きにくい
男坂は自己責任で通過可能 自信のない方は女坂を利用していただきたい

<伊豆ヶ岳~天目指峠>
縦走とは言い難くいくつかの山を越えて行くといった表現が妥当なコース
道は特に問題ない、危険個所もない
下って登ってまた下って登ってを繰り返すため飛ばし過ぎるとバテる
天目指峠(あまめざすとうげ)はコース中一番の鞍部となりここから結構登りかえす事になる

<天目指峠~子の権現>
このコースのハイライト的なルートとなる
天目指峠が最低鞍部なのでここから結構長く高く登りかえす事となる
ピーク的な所に出て少々下ったと思ったっらさらに登りかえすこれを繰り返していったいピークはどこなのだろうか?そんな思いを抱かせる道である
祠がある愛宕神社(本当に小さな祠があるだけなのだが)が最終的なピークと言える
愛宕神社の鳥居をくぐり比較的すぐ子の権現へ着く
(登山安全のお守りが売っている)
この古刹なかなか面白いので是非立ち寄っていただきたい

<子の権現~竹寺>
初めはほぼ水平な道を行く 道には危険個所、難所などはない
竹寺に近くなると多少アップダウンはあるが距離、高さ的には大したことがない
一部迷いそうな所があるのでよく確認して進んでいただきたい
竹寺は子の権現より敷地も大きく悪く言えば俗化しているがよく言えば見ごたえがある。ここも是非立ち寄っていただきたい

<竹寺~さわらびの湯>
竹寺の本殿の裏手に小殿バス停の案内がありこれに従って小殿バス停方面へ向かう
道は危険個所、難所など特になし
若干メインルートと言うわけにはいかない道でわかりづらい所がある、慎重に歩けば問題ないと思う
少しすると、小殿バス停方面となんとなく仁田山峠方面へ行きそうな所へ出るのでここを左に行く 尚、小殿バス停の道は良い道に見えた
疲労がたまっているときにはここを下りた方が良い
仁田山峠方面への道はとにかく前半分かりづらく、ミスコースをした
踏跡さえも見つけるのに苦労する感じである
上手くコースを見つけて進めば送電線の下を歩く道となり整備の整った作業同的な道を行くことになる
最後、舗装の林道へ急な下りを下ると舗装の林道へ出る
林道を右に行き県道へ出たら左へ、さわらびの湯の標識が出るので従って歩く
舗装路は長く感じるが30分弱

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
カメラ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー