宮ノ谷渓谷から、台高山脈の寂峰へ

池木屋山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

曇り一時晴れ、山頂は霧

その他: 林道終点に5台ほどの駐車場

宮ノ谷林道終点・・・高滝・・・奥の出合・・・池木屋山・・・霧降山・・・白骨平・・・下降点・・・宮ノ谷林道終点

登りの宮の谷渓谷は、登山道の一部が崩落しており、何度も迂回(高巻)させられる。
特に、高滝の高巻きは死亡事故が多発しているそうで、注意書きがありました。
宮の谷渓谷は、滝やナメがあり、とても美しいのですが、かなり緊張させられました。
「奥の出合」から標高差600mを一気に登ります。
下りの霧降山への縦走は、ブナ、ヒメシャラの森をゆったりと下りますが、枯れ葉で踏み跡が薄くなっており、また、案内表示板は少なく、テープに従って進みました。
山頂直下に山名の由来となった池(湿地?)があります。
下降点からは、工事用モノレールに沿って植林用の伐採地を下りますが、滑りやすく、また、鹿除けのネットを何度も通る必要があります。

全コースが自然林で、特に山頂部はブナ、シャクナゲ、ヒメシャラが多く、新緑期は期待されます。また、山頂などからは展望が期待できそうですが、残念ながら霧の中でした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー