雨の上高地 母、傘寿のハイキング

上高地 徳澤園( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (わらさん さん 、ほか1名)

天候

曇り(霧雨)のち雨

その他: さわんど地区駐車場より、上高地行バスで上高地バスセンターへ

上高地バスセンター(9:35)・・・河童橋(9:50)・・・上高地ビジターセンター(10:00着)見学と休憩(10:15発)・・・明神館(11:16着)休憩(11:35発)・・・明神池(11:55)・・・明神館(12:20)・・・徳澤園(13:50着)昼食(14:35発)・・・明神館(15:55着)休憩(16:10発)・・・河童橋(17:00)・・・上高地バスターミナル(17:10)

今回は傘寿の母と記念トレッキングでしたので、パンフレットに書かれているコースタイムより、多くかかるだろうと思っていました。本当は横尾まで行きたかったのですが、母の体力を考えても、徳沢が限界だろうと思っていました。もし、少しでも疲れたと言ったら、その場で引き返す予定でしたが、何気に健脚!!雨の中でも快調に歩いていましたので、徳澤園まで行くことができました。

午前中は曇ったり霧雨状態でしたが、午後1時頃から本降りになってきました。
山の眺望も残念で、雲に隠れた状況でした。
河童橋から岳沢がやっと見え、明神館では時折、明神岳が顔を見せるくらいでした。
山は顔を出してはくれませんでしたが、ニホンザルと3度も遭遇。気が付けば、猿が並走している状態でした。これには母もビックリ!

傘寿の記念トレッキングでしたが、晴れた日に連れて行ってやれずに申し訳なく思いますが、自分がまだ14キロも山道を歩ける事に満足した母でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター