新緑の丹沢表尾根縦走 (3B)

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (すてぱん さん )

天候

その他: 秦野駅からヤビツ峠行きバス
新緑の季節の丹沢は人気があるうえ、ヤビツ峠行きバスは本数が少なく、到着時にはすでに長蛇の列。増発も出ていたが3本目のバスにようやく乗り込む。余裕を持って駅に到着するのが肝要。

ヤビツ峠(8:45)ー二の塔(9:55)ー三ノ塔(10:10)ー塔ノ岳(12:35)ー大倉バス停(15:40)

丹沢の人気コース、ヤビツ峠から表尾根を縦走し塔ノ岳へ 。明るく今日自分が登っていくコースを尾根伝いに角度を変えながら眺めて進む。途中、いくつもの小ピークを越え、ちょっとしたクサリ場もあり変化に富んで飽きさせない。最後は塔ノ岳からの大展望もある。人気コースであるのもうなずける。

天気に恵まれ、新緑が美しかった上、下界ではすでに散って久しい桜もあちこちで咲いていて、たっぷり東丹沢を楽しむ良い山行だった。

早朝の電車には同じような出で立ちの人がたくさんいて、驚くやら、同好の士を見て嬉しくなるやら。駅をおりてバス停に向かい、長蛇の列にビックリ。山登りに来たのではあるが、出戻り中年登山者としては登山口くらいまでは脚力に乏しい足を休ませておきたい。人気コースの新緑の季節でもあり、バスの発車予定時刻よりも、相当の余裕を持って駅に到着することが肝要。

山を登っている間は憂さを忘れられる。 やはり山登りはいい!

それにしても、新緑の丹沢が人気があるのは当然だとしても、かつてはこんなに登山客で溢れていただろうか?クサリ場も渋滞。山まで来て渋滞だなんて、苦笑。賑やかな登山もいいが、静かな山行もしてみたいと感じた。

丹沢の魅力の一つは新緑だなあ

ツツジがすでに咲いている

富士山が見えるとやはりうれしい

明るい尾根道は、歩いていて気持ちいい
人気コースであることに納得

ちょっと信じられないような鮮やかな新緑

表尾根のくさり場はどうということのないところだが、渋滞する

山の上ではまだ桜が楽しめる

話には聞いていたが、鹿を見かけるのは珍しくない

堀山の家の前で咲いていた花(名前が分かりません)
長い大倉尾根もここまで下ってくれば、下山のめどはつく