行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
7:55 伊東駅発バス 凍結のため登山口3km手前のハーヴェストより徒歩。
15:44 天城峠よりバス 修善寺駅行き
この登山記録の行程
東急ハーヴェスト(08:40)・・・天城縦走路入口(09:30)・・・万二郎岳(10:25)・・・万三郎岳(11:25)・・・八丁池(13:20)・・・旧天城トンネル(15:30)・・・天城バス停(15:40)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
会社の後輩と天城山縦走。雪山登山の予定だったが、予報では天気が優れなかったので雪の少ない天城山に変更。伊東駅からのバスは凍結のため登山口までは行かないので3kmほど歩いてから登山道に入る。バスを降りてすぐに、鹿とモグラを見つける。この辺りは一面が雨氷に覆われた木々が続き、幻想的な雰囲気に。縦走路に入ると雪は多少あるものの滑り止めなくても対応できる程度。万三郎岳の頂上直下と下山時の最初の部分は雪が多く、凍結しているところもあるので注意が必要。
万三郎岳から八丁池までは多少登り返しがあるものの、基本的には下りもしくは稜線の下側を横移動するルートが続き、登りと異なり雪はほとんどない。表示はたくさんあるが、開けた部分で道が不明瞭になりルートを見失うことが2度ほどあり、携帯のGPSがうまく使えたので問題はなかったが、迷いそうになった。
八丁池からは水生地を通るルートと旧天城トンネルそばを通るルートを選べるが、旧天城トンネル側を選択。旧天城トンネルは歴史を感じさせる立派なものだった。































