尾根歩きを楽しもう

釈迦ヶ岳・三池岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (clubsyugen さん 、ほか1名)

天候

菰野方面はお天気よかったですが琵琶湖からの湿った雲が鈴鹿山脈に留まり、釈迦ヶ岳頂上付近は雲の中でした。

その他: 国道306号線、田光の信号を八風キャンプ場方向へ入る。キャンプ場過ぎた林道脇に4~5台停められる駐車スペースがあります。岩ヶ峰コース登山口はそのすぐ手前の林道から入りますが、その林道には車両が入らないよう大きな岩が数個並べられています。約10分足らず林道を進み左の河原に降りて渡渉をして登山道に入ります。ここがポイントです。

8:54岩ヶ峰尾根登山口---11:47岩ヶ峰---11:13岩ヶ峰尾根分岐---11:17釈迦ヶ岳---
12:13途中尾根12:50---13:03中峠---13:10THE REST ROCK---13:16八風峠---
13:31三池岳山頂---13:35三角点---お菊池---13:50福王山分岐---鎖場---14:42
三池岳登山口---14:58駐車地

このコースの面白さは渡渉から始まり急登、岩山登りを繰り返し、尾根に取次ぎ釈迦ヶ岳へ。
釈迦ヶ岳から八風峠までの尾根歩きも景色よくって素敵です。

釈迦ヶ岳

三池岳

三池岳 三重県

苔むす古道から歴史の峠と伝説の池を訪ねる