綿向山ハイキング

綿向山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (clubsyugen さん )

天候

曇り・晴れ

その他: 国道307号線、日野町・松尾北の信号を東方向へ477号線に入り、10分ほど走り音羽の信号を左折し北畑へ。バスで来られる方は音羽バス停て下車か西明寺バス停で下車。マイカーであれば西明寺バス停を右折。ここにはバイオトイレがあります。さらに進み右折して坂を下ると御幸橋駐車場が見えてくる。これより登山開始。

9:53御幸橋駐車場---10:12ヒズミ谷出合小屋---10:51三合目---10:52あざみ小舎
---11:08五合目小屋11:15---11:28七合目行者コバ---11:41八合目出合---
12:02綿向山頂上12:40---12:50ブナの変木---12:57頂上---13:23六合目
---13:28五合目小屋---13:39三合目林道分岐---14:03鉄橋---14:16夫婦松---
14:20御幸橋駐車場

何度も登山してますが綿向山は山登りをはじめようとする方には打って付けの山だと思います。最初から最後の階段まで、ほとんど同じような絶妙な勾配で危険個所もなくゆっくりと山登りを体験できます。
 頂上での展望は雨乞岳と鈴鹿の山々が見えるくらいですが、ちょっと場所を替えると、ほぼ360度見渡せる場所もありますが、みなさん頂上までで終わられるようですね。

綿向山

綿向山 滋賀県

新緑から樹氷まで楽しめるブナ林と展望の山

綿向山 滋賀県

鈴鹿山脈の前衛峰で霧氷を楽しむ