天候

その他: 常磐自動車道 桜土浦ICより国道408号線~県道42号線で筑波山神社。
市営第3駐車場(140台・500円/日)に置いて徒歩で筑波山神社へ。
神社本殿左側(ケーブルカー宮脇駅横)が御幸ヶ原コースの入口。

御幸ヶ原登山口(8:50)...御幸ヶ原(10:30)...男体山山頂(11:00)...女体山山頂(11:30)...北斗岩(12:00)...筑波山神社(13:35)

平日の筑波山に出かけました。観光客・登山者とも少ない印象です。
筑波山神社と男体山、女体山の御神殿に参拝しました。

神社脇の御幸ヶ原コースで男体山をめざします。樹林帯のコースで岩場と階段の道は特に危険個所も無く、楽しく歩くことができました。

御幸ヶ原でひとまずゴール。休息の後、男体山山頂へ向かいました。山頂は残雪が凍っていてスリップに注意です。

御神殿に参拝してから、再び御幸ヶ原を経由して女体山をめざします。気温が上がるにつれ雪解け・霜解けの道は歩きにくく、スパッツを付けようか悩みました。観光で軽装の方は途中で断念する人も...。結局、下山するまでスパッツを使わずパンツは泥だらけになりました。

女体山では関東平野の広大な眺めを楽しみました。一等三角点もあります。
参拝の後、白雲橋コースで下山します。岩場の下りは慎重に。特に山頂付近は若干の雪も残っています。

数ヶ所の岩に名前が付いていて、写真を取りながら下山しました。
「弁慶七戻り」は圧巻。

白雲橋コースの出口は神社から少し離れたところにあり、出口から少し下れば道標があります。
右に折れて神社に入りました。筑波山神社に参拝して山行が終わりました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食