羊山公園、琴平丘陵ハイキング

羊山公園、琴平丘陵( 関東)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

天候

くもり

その他: 飯能駅 → 西武秩父駅

西武秩父駅 → 羊山公園 → ふれあい牧場 → 琴平ハイキングコース → 長者屋敷跡
→ 岩井堂 → 大渕寺 → 影森駅

羊山公園は桜や芝桜にはまだ早かったが、牧場に羊がいるようなので行ってみた。
ふれあい牧場では武甲山をバックに羊たちが草を食べていた。とてもかわいかったので写真をたくさん撮った。その後、琴平ハイキングコースに沿って琴平丘陵を歩く。静かでのどかな場所だ。武甲山登山口の碑から398m峰、長者屋敷跡までは急勾配が続き息が切れる。
でも距離はそんなにないのでそれほどきつくはない。398m峰は標識も何もなく、眺望もなし。すぐ長者屋敷跡へ向かう。長者屋敷跡はちょうどよい東屋があり、ここで昼食をとることにした。木の間から少し景色が見える。
その後は小さいピークを越え、岩井堂へ。いきなりお堂の屋根が現れ、大きい岩ぎりぎりに建てられていたので面白かった。護国観音はちょっと面倒になって登らなかったのだが、眺望はいいらしい。
大渕寺はとてもきれいなお寺で、トイレを借り影森駅へ向かう。

コースはそれほど長くはないが、見どころもあり楽しいハイキングだった。

羊山公園。バックに武甲山がそびえています。

ふれあい牧場の羊です。とてもかわいい。

牧場からも武甲山がよく見えます。

顔の黒い子も。

カメラ目線。

乗馬もしていました。

お地蔵さん、真っ赤な帽子とケープが暖かそう。

坂を下りると突如お堂の屋根が…

岩井堂の岩の下。

大岩の横を通ります。

大渕寺の庭にこんな小さな地蔵がたくさん。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ
燃料 カップ

琴平丘陵

琴平丘陵 埼玉県

変化に富んだ穏やかな起伏のファミリーコース