天候

晴れ、強風

その他: 下之垣内東登山口付近の道路脇空き地に駐車

駐車場所(8:25)~下之垣内東登山口(8:28)~楊枝ヶ岳山頂(10:05/10:25)~ベンチで昼食(10:40/11:10)~柚之木峠(11:30)~北畑登山口(12:00)~駐車場所(12:25)

山頂からの眺望は抜群で、東には伊勢平野や伊勢湾が、北には鈴鹿の山々が、西には伊賀、南には青山高原の風車群望めて、360°の眺望が望まれる。
登山は、登りは階段や直登の急登が続くが、山頂から柚之木峠までは鎖場の岩場もあり楽しめる尾根筋を下る。柚之木峠から北畑の道路出合いまでは、沢を右に左に何度も渡渉して下って行く。
低山ながら、いろいろと登山の醍醐味を少しだけ楽しめる面白い山であった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

錫杖ヶ岳

錫杖ヶ岳 三重県

鋭鋒にひかれて登れば好展望が楽しめる山