天候

曇り時々晴れ

タクシー
その他: JR伊東線宇佐美駅11:40---(タクシー)---11:50巣雲台別荘地・ハイキングコース入口

巣雲台別荘地・ハイキングコース入口11:50・・・12:31行者の滝・・・12:36生仏の墓・・・12:49巣雲山(昼食)13:25・・・13:56阿原田峠・・・14:02大丸山・・・14:09富士見展望広場14:15・・・15:16宇佐美駅

いろいろ調べてもほとんど情報のない山です。最寄りの宇佐美駅は無人駅なので、誰にも聞けません。伊東駅の伊東観光協会駅前案内所には、「ゆったり湯のまち伊東ウォーク 宇佐美コース」というパンフレットがありました。コースタイムは、駅から駅まで約5時間と書かれています。(インターネットでコピーできます。)
時間がないのと、舗装道路を歩くのが嫌なので、タクシーを利用しました。運転手さんの話では、宇佐美で一番高い山なので、子供のころは何度も登ったということでした。
峰コースの巣雲台別荘地でタクシーを降りて5分ほど歩くと、「巣雲山ハイキングコース」の標柱があり、ここから山道になります。30分ほど登ると行者の滝、さらに5分ほどで生仏の墓、歩き始めて1時間ほどで580.7mの巣雲山山頂に着きます。広々とした山頂には3階建てほどの展望台があり、360度の展望が楽しめます。7分ほど下った伊豆スカイラインの駐車場にはトイレもあるそうです。
帰りは、阿原田コースを下りました。15分ほど下ると桜台見晴がありますが、展望はよくありません。山頂から30分ほどで阿原田峠につきます。伊豆スカイラインとの出会いで、「巣雲山ハイキングコース阿原田登山道」の標柱があります。峠から大丸山を越えて10分ほどで富士見展望広場です。相模湾の素晴らしい展望です。現在進行形で植樹などの整備を進めているようです。展望広場から20分ほどで舗装された道路になります。案内標識も少なく、どちらへ行くか迷います。が、とにかく下に行けば線路に出ます。山頂から1時間50分ほどで駅に着きました。
syousaiha、http://www5f.biglobe.ne.jp/~ysgarden/yama/japan/sukumoyama/sukumoyama.htm