天候

その他: 圏央道 あきる野IC⇒八王子バイパス経由 高尾山自動車祈祷殿Pに駐車
※500円/日

高尾山山麓駅(8:45)⇒高尾山駅(8:52 8:54)⇒薬王院(9:12)
⇒高尾山(9:35 10:05)⇒琵琶滝(11:25)⇒山麓駅(11:50)

初めての高尾山!
いろいろと経験してみたかったが、そんなに欲張ったら一日で足りなくなるので
まずは、日本一の急勾配(31度18分)を体験したくてケーブルカーに乗ることにした。
この急勾配は確かに一度か経験すべき勾配であった。興奮したため、途中の
急勾配31度18分の看板を写真に撮るを忘れた。

山頂駅からは、基本コースである表参道コース(1号路)を選択し薬王院まで。
途中途中にはタチツボスミレ、タカオスミレ等のスミレが咲いていた。
薬王院から奥社を経由し山頂まで。
山頂からは富士山が割と大きく見えたが写真だと、小さく見えるのはなぜ?
やまびこ茶屋で、ソフトクリームと山バッチを購入。
帰路は、琵琶滝コース(6号路)とした。
沢コースであるため、所々泥濘や、水の中を(飛び石もあったが)歩き琵琶滝まで。
落差約5mほどの滝をを観てから山麓駅まで。
途中途中には色々な花が観察できた。(サクラ、ヤマルリソウ、カタクリ、
ニリンソウ、シャガ、終わりかけのハナネコノメ、各種スミレなど多数)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ