山伏岳

山伏岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 山伏登山口の駐車場

山伏登山口(6:50)-大岩(7:30)-蓬峠(8:10)-山伏岳(9:30 9:40)-大谷崩方面へ(10:00)-山伏岳(10:30 10:40)-蓬峠(11:30 11:40)-大岩(12:05)-山伏登山口(12:35)

静岡県と山梨県の県境にある山伏(やんぶし)岳です。
 西日影沢下流の登山口から登り始めると直ぐ滝が見えます。
 沢沿いにはよく見ると大小多数の滝がありますので足元だけでなく周囲の景色も楽しみながら登れます。
 大岩にはおまじないでしょうか、沢山の木がつっかえ棒のように支えてました。
 山頂は背の低い竹で覆われています。ヤナギスズランが群生しているようで木道も整備されてました。東に富士山、西に南アルプスが眺望できました。
 少し時間があったので、大谷崩方面へ20分ほど足を延ばして新緑の山歩きを楽しんできました。