ぶらり 朝練の青笹山

青笹山、仏谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

晴れ 春霞で展望きかない

その他: 登山口の葵高原は10台程度OKです、トイレなし。上の真先峠はやはり10台程度OKでトイレなし。
有東木の里のトイレで済ましましょう、24HトイレはOKです。

真富士の里5:38 葵高原登山口6:21 風穴7:24 稜線出会い8:00(休憩10分)
青笹山8:25(休憩10分) 仏谷山9:32 地蔵峠9:43(休憩15分) 真先峠10:21
葵高原駐車場10:56

安倍川沿いの最終休憩ポイント、真富士の里に久しぶりに立ち寄りトイレを借りる。こんなにきれいになっているとは知りませんでした。もちろんトイレは24H使えます。
葵高原駐車場に到着後にまたトイレに行きたくなってしまい、有東木の里に引き返す。ここもトイレは24H体制でお待ちしております。

さてそんなこんなでスタートが遅れましたが6時過ぎに出発、まずはワサビ田に沿って時には沢を渡り
見事な苔地帯をゆるゆると登っていきます。苔地帯の終わりに「風穴」の看板がありますがどこがそうなのかよくわからないので誰かわかったら教えてください。その先もいい感じの広葉樹林帯を登っていきます。上るほどに勾配はきつくなっていきますが危険なところはありません。稜線にほどなく出ますが安倍川東稜の安心安全ないい稜線が青笹頂上まで続きます。今日は霞んでしまって眺望はあまりよくありませんでしたが見晴らしは素晴らしいです。360°です。

地蔵峠からの下りでは十枚山のシロヤシオ目当てのハイカーがドカドカと上がってきました。今年は例年より早いのでもう花は終わっているのですが…残念。

真先峠からの下りはロープで進入禁止になっていたので素直に舗装路を迂回しましたが、どうも行けちゃうみたいですね。下の入口には規制がかかっていませんでした。がっかりです。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

青笹山

青笹山 静岡県 山梨県

青笹の山に種々のツツジが色を添える