日光白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (登登路 さん 、ほか1名)

天候

天気予報(天気とくらす)では曇り

菅沼駐車場

その他: 外環自動車道・・・東北自動車道・・・日光宇都宮道路・・・国道120号・・・菅沼駐車場(無料)

菅沼駐車場(04:42)・・・金精峠(05:34)・・・金精山(06:19)・・・国境平(06:46)・・・五色山(07:13)・・・前白根山(07:50)・・・前白根山分岐(08:00)・・・五色沼避難小屋(08:21)・・・日光白根山(09:47)・・・分岐(10:24)・・・弥陀ヶ池(10:30)・・・菅沼駐車場(11:58)

この日の天気は曇りの予報。気温は8℃。風速1mほど。と言う事前の情報でした。
あまり天候は期待していなく、どんより曇り空でも多少景色が見れれば良いとの想いでしたが、実際にはとてもよく晴れてたと思います。
風ももちろん無く穏やかな1日。気温もこの日の山頂で15℃くらいありました。
(もちろん日差しが強いので日焼け止め必須です)
真冬は1000m級の低山ばかりで2000m超の山は久しぶり。何より百名山へ行くのが久しぶりで、以前から気になってた日光白根山へ来れてとても良かったです。
そして天気にも恵まれて最高でしたね。何しろ眺望がとてもいいです。
まだ登られたことの無い方は是非行ってほしい山だとお勧めします。

この日の山道は登山口付近から所々雪はあるものの歩くには全く問題なし。そこから2200mあたりまでは、まだかなり雪が多く残っており、私は所持していませんでしたが、軽アイゼンがあった方が良いと思いました。下りは雪がまだ柔らか目だったので、かかとを立ててわざと雪にブーツを埋める感じで下れば問題なかったのですが、登りは雪で滑るため辛いです。
来年はアイゼンをちょっと検討しようかと思います。

そして帰りはもちろん温泉とお蕎麦で満足して、華厳の滝を見に寄りました。
日光は何度か行っているのですが、7年前くらいに行った時は霧で何も見えなかったので、そのリベンジでした。

この付近の男体山や女峰山にも是非TRYしたいと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 カップ

この山行で使った山道具

• そっかー(しれっと)いったかー
    まー無事下山お疲れ様。

オレも行くときはピンか〜遠いなー(そっち!?w

写真見る限りだと見晴らしは最高だね。。
    東武のCMばりにとらなきゃ!(謎です

2500mは、結構ハードな気もするので
    雲取やってからいこうかしら。。。

• 白根山とても良かったですぅ~
    男体山行きませんかかぁ~!!