ミヤマキリシマ満開のくじゅう連山縦走 大船山、平治岳、中岳、天狗ヶ城、久住山、星生山、扇ケ鼻、沓掛山(九州・沖縄)

Phoo さん

【1日目】
九重登山口(06:00)・・・雨ヶ池分岐・・・分岐・・・雨ヶ池越[休憩 10分]・・・吉部分岐・・・法華院温泉[休憩 30分](07:30)・・・坊がつる・・・分岐・・・段原[休憩 30分]・・・大船山(10:30)・・・段原・・・大戸越・・・平治岳[休憩 20分]・・・大戸越・・・分岐・・・坊がつる・・・法華院温泉(16:00)テント泊

【2日目】
法華院温泉(06:00)・・・北千里浜・・・諏峨守越下・・・久住分かれ・・・中岳[休憩 10分]・・・天狗ヶ城・・・久住山・・・久住分かれ・・・星生山[休憩 20分]・・・扇ヶ鼻分岐・・・扇ヶ鼻[休憩 10分]・・・扇ヶ鼻分岐・・・沓掛山[休憩 10分]・・・牧ノ戸峠(13:30)

雨の縦走登山でしたが、ミヤマキリシマと霧の幻想的な風景は感動的でした。
火山帯とあってコースのほとんどは黒土と岩。雨のため土はペースト状になっており、足をよくとられました。
普段履きのスニーカーで来られている方がちらほらいましたが、危ないので必ず登山靴で歩いてほしいと思います。

法華院温泉は快適でした。冷えた体を温泉で温め、ウェアを乾燥室で乾かし、ビールやジュースは自販機で購入できます。休憩室が常時開放されているので、早朝テントを撤収して出発するまでのひとときもゆったり過ごせました。

最後に、開山式で地元観光協会の方が「今年は地震の影響で来山者が少ないですが、大分は元気です。その姿を見に、ぜひみなさんいらしてください。」と熱いメッセージを送っていたのが印象的でした。
ぜひまた行きたいと思いました。

雨の長者原をスタート
雨ヶ池手前にオオヤマレンゲが可憐に咲く
雨のため法華院温泉キャンプ場にテントを設営。…
大船山で開山式に参加。多くの登山者と安全を祈…
記念のペナントをいただく
満開のミヤマキリシマに包まれて大船山から平治…
段原から案内してくださったおじ様と記念撮影。…
平治岳の美しい斜面。晴れていたらピンクの絨毯…
法華院で温泉、ビール、ようしゅんだラーメンを…
テントに戻り一休み。開山式・前夜祭で当たった…
2日目。濃霧と霧雨の中、北千里浜ルートへ。視界…
北千里浜はまさに山上の浜辺、思いもよらない景…
御池の淵を歩く。踏み外さないよう慎重に進む
ガスが滞留するところは視界が悪く地図が手放せ…
九州本土最高峰、中岳ピーク
天狗ヶ城ピーク
久住山ピークちなみに今回の遠征はミヤマキリシ…
久住山から稲星山を望む斜面もピンクに染まる
久住分れでようやく晴れる
視界が晴れ火山帯に来たことを実感。右の煙が出…
星生山ピーク。「星が生まれる山」という素敵な…
星生山から扇ヶ鼻に続く稜線。爽快な山歩きが楽…
扇ヶ鼻への道は見ごろを迎えたミヤマキリシマで…
扇ヶ鼻山頂はたくさんの人で賑わう
扇ヶ鼻ピーク
沓掛山から三俣(左)と星生山(右)を望む。斜…
沓掛山ピーク
牧ノ戸に到着
帰りは大分空港からプロペラ機で帰路へ着いた
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、シュラフカバー、マット(個人用)、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
【その他】 防寒着はダウンパンツ、フリース、ウィンドジャケット
手袋はレイン用手袋
長時間歩くため荷物全部の重さを12kgに抑えました。

Phooさんの登山記録についてコメントする

法華院温泉山荘
    昨日はにわか雨と雷。雨具は必携です。過ごしやすい陽気です。9月末ハンドクラフトの会開催

Phoo さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年8月23日 11時00分発表)
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW プレゼント盛りだくさんの大アンケート!
プレゼント盛りだくさんの大アンケート! みなさんはどんな山道具を使ってますか? 情報源は? 購入方法は? プレゼントも当たる大アンケートにご協力お願いします
NEW ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」
ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」 『山と溪谷』の連載「GTR」を担当するホーボージュンさんが、その裏話と、グレゴリーの大型バックパックについて語る!
NEW 移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語
移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語 子育ての環境を優先して長野県大町市に移住したという屋田さんご家族。自然が近く、生活も便利という大町暮らしを聞いた。
NEW トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック
トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック 画期的な新商品が、すべての登山者に快眠を約束してくれる。ニーモの革新的シュラフと高機能マットを紹介。
NEW 760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り
760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載では、ダブルウォール自立式のニーモ「ホーネットストーム1P」をテスト! その実力は?
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
カリマー「クーガー」がアップデート!
カリマー「クーガー」がアップデート! 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。
NEW ロープウェイで登れる百名山
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!