天候

晴れ時々曇り

その他: 河内長野駅からバス(金剛登山口)
金剛山ハイキングきっぷを購入。

河内長野駅7:15(始発バス) → 金剛登山口 7:48 (準備15分)
まつまさ 8:13
<登りルート 千早本道>
3合目 8:28  4合目 8:35  5合目 8:41  5.5合目 8:46
6合目 8:48  6.5合目 8:51  7合目 8:55  8合目 9:02
8.5合目 9:08  9合目 9:13 そして山頂 9:22 (休憩25分)
<下山ルート>
葛木神社 9:52  仁王杉 9:56  一の鳥居 10:00
伏見峠 10:26
金剛山ロープウェイバス停 11:00

南海電鉄の<電車+バス>往復の「金剛山ハイキングきっぷ」を新今宮駅で購入。
河内長野駅からの往復共にバス(行きは金剛登山口まで・帰りはロープウェイ前から)
でアプローチしました。
登りは千早本道。金剛の代表的な登山道(登り)です。
細かく「~合目」の表示が山道にあるので、とても丁寧・親切です。
頂上到着後、下山は、ちはや園地から伏見峠まで行き、そこから念仏坂を下山する
ルートを取りました。これも代表的な登山道です。沢沿いの道でたまに水場なども有り、
癒されました。
今回は本格的な登山靴ではなく、ちょっと頑丈な作りのスニーカーで臨んだのですが、
この道であれば往復共全く問題が無かったです。

金剛山

大阪を代表する名山の入門コース

金剛山 奈良県

伏見林道から四季折々の魅力あふれる金剛山へ

金剛山 奈良県

千早本道から、四季折々の魅力あふれる金剛山へ