武甲山(表参道ピストン。 橋口林道は通行止め・・・)

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (じぇい さん )

天候

その他: 横瀬駅より徒歩1時間強

横瀬駅(07:48)~一の鳥居(09:35)~不動滝(09:39)~大杉の広場(10:19)~武甲山(11:18)~大杉の広場(12:36)~不動滝(13:26)~一の鳥居(13:28)~横瀬駅(15:08)

横瀬駅より徒歩で一の鳥居へ向かいますが結構疲れます。数人のグループならタクシーの方がオススメです。駅待ちのタクシーはいないので隣の西武秩父のタクシー会社に電話をする必要があります。
一の鳥居駐車場は満車で、付近の路肩にも沢山駐まっていました。道幅は割とあるので通行にはあまり支障なさそう。なお、行った日は地元消防団の大がかりな消防訓練を行なっていました。
登山開始後、不動の滝あたりまでは比較的緩やかな傾斜。その後徐々に急になっていきます。息を切らせながら何とか大杉の広場に到着。ここが中間地点くらいでしょうか。また一歩一歩登っていきます。空のペットボトルを沢山ぶら下げた人がどんどん降りてきます。山頂トイレのボランティア水運びですね。ようやく登り切って山頂広場に到着。賑わってます。中学生の集団もいて休憩場所を見つけるのも一苦労でした。
展望台からの眺めは良く、秩父の町が一望に。遠くには浅間山、立山連峰がうっすらと見えました。上空にはトンボの大群が飛んでいます。
浦山口へ下山しようと思っていましたが橋立林道が通行止めとなっており、一の鳥居へ戻ることに・・・後で気がついたのですが、登山道入り口の案内板にも表示されていました。
下りは比較的スムーズに降りられました。ただし、一の鳥居から横瀬駅までの徒歩がしんどい。炎天下をひたすら駅に向かって歩きます。よく熱中症にならなかったモンだ。町中でも歩いている人には出会いませんでした。やはり横瀬駅を利用する場合はタクシーをオススメします。ただし一の鳥居近辺は携帯の電波が入らないので延命水あたりまでは歩く必要があります。
レッドアロー号の時間まで駅で休憩。横の売店&食堂で登山バッチを売っていました。
山登りよりも一の鳥居~横瀬駅の徒歩の方が疲れた気がする・・・

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山