秋の燕岳2008

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (fields41 さん )

天候

初日:曇り〜雨 2日目:快晴

中房・燕岳登山口

【1日目】
中房・燕岳登山口(05:50)・・・第2ベンチ(07:30)・・・合戦小屋(09:20)・・・燕山荘(10:50)

【2日目】
燕山荘(06:30)・・・燕岳(07:00)・・・稜線下り口・・・東沢乗越(09:20)・・・西大ホラ沢出合(10:10)・・・ブナ平(12:30)・・・中房・燕岳登山口(13:05)

山に行くのがかなり久しぶり。そのため、山小屋泊まりの荷物にも関わらず結構バテた。

初日は第一ベンチあたりから雨が降り始め、小屋についても眺望はゼロ。ところが、午後からだんだん回復してきて、雲が晴れたので、初日のうちに燕岳山頂を踏めた。

素晴らしい夕焼けに続き、翌朝のご来光も最高でした。

2日目、非常に天気がよかったので、まっすぐ下りるのももったいなく感じ、燕岳、北燕岳を経由して、ブナ平経由で有明温泉に下りました。このルート、稜線のうちは良いのですが、そこから下るコースは、あまり人が歩かないルートらしく、登山者もまばらで、そのため道が少し荒れているところが多く、あまり人におすすめできるルートではありませんでした。北燕まで行ったとしても、燕山荘までもどって、元の道を下りたほうが良かったと感じました。