【日帰り】焼岳(焼岳登山口~新中ノ湯ルート) / 日本百名山 (北アルプス・御嶽山)

vankun さん

焼岳登山口(7:50)・・・焼岳北峰[休憩 30分](10:40)・・・焼岳登山口(12:30)

コースタイム 標準:5時間
7月の週末は天気が悪く、次々と山行計画が中止になりました。
ストレスもMAXとなり、天気予報だと「朝まで雨」で、その後は「曇時々晴」の
焼岳に、一か八か行く事にしました。
6:50駐車場に着きましたが凄い雨で車中待機。こんな天候でも次から次へと登山者が登って
行きます。7:50小降りになったので意を決して登山開始しました。
登山道はぬかるみ、川の様に水が流れてます。樹林帯を抜けた所から雨も止み、足場も良くなりました。時折雲の切れ目から雄大なカール・噴煙が見えて気分が高まりました。
山頂直下の火山湖も神秘的です。北アルプスの山々や上高地など見えず、眺望は今一つでしたが結果、登って良かったです。

登山口前の駐車スペース。昨夜から朝までは雨、6…
登るか帰るべきか、1時間程悩みました。9時・10…
ご覧ください。登山道は川です。
樹林帯を抜け出た所で雨も止みました。(9:30)…
少しの間雲が切れて、山頂の噴煙・カールが見え…
神秘的な焼岳火山湖です。
2時間20分で登頂。雲海で上高地や北アルプスの山…
山頂は硫黄臭が漂い、シュウシュウと噴煙が上が…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、ロールペーパー、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、カップ

穂高岳山荘
    雨とガス続く穂高。白出沢通行不能。感染症対策の上、山荘泊テント泊とも要予約で営業
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    大雨で横尾大橋~岩小屋間迂回路あり、涸沢まで支障なし。高山植物最盛期。宿泊は完全予約制
    西穂山荘
    登山道には地震の影響あり。ホームページにも登山道情報を更新中です