初めての槍ケ岳(上高地から途中天狗池に寄り道) 槍ケ岳(北アルプス・御嶽山)

次郎 さん

【1日目】
上高地バスターミナル(10:42)・・・河童橋[休憩 10分](10:47)・・・明神[休憩 30分](11:36)・・・徳沢[休憩 10分](12:27)・・・横尾[休憩 10分](13:28)・・・一ノ俣(14:29)・・・槍沢ロッヂ(15:12)

【2日目】
槍沢ロッヂ(05:43)・・・ババ平(06:19)・・・水俣乗越分岐(06:45)・・・天狗原分岐(08:05)・・・天狗原[休憩 20分](08:45)・・・天狗原分岐(09:45)・・・水沢[休憩 20分](10:19)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(11:49)・・・槍ヶ岳山荘[休憩 60分](12:40)・・・槍ヶ岳[休憩 10分](14:00)・・・槍ヶ岳山荘(14:30)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(06:15)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(06:47)・・・水沢(07:36)・・・天狗原分岐(07:58)・・・水俣乗越分岐(08:45)・・・ババ平(09:08)・・・槍沢ロッヂ[休憩 30分](09:47)・・・一ノ俣(10:44)・・・横尾[休憩 20分](11:27)・・・徳沢[休憩 30分](12:35)・・・明神[休憩 10分](13:53)・・・河童橋(14:40)・・・上高地バスターミナル(14:50)

(1)初日:上高地から槍沢ロッジへ
2016/8/8初日は沢渡バスターミナルを9:40発のバスに乗車したが「上高地バスターミナル(1500m)」に到着したのがなんと10:25、「山の日」の皇太子ご一家をお迎えするリハーサルのようだった。
食事を摂り河童橋を10:54出発し、途中のポイント、明神11:36、徳沢12:27、横尾13:28、一ノ俣14:29、本日の宿「槍沢ロッジ(1820m)」に15:12着。孫のいる二人は体力考えて8畳の個室。

(2)2日目:途中、天狗池へ
2016/8/9 2日目はロッジを5:43出発、途中に天狗原分岐から「天狗池(2510m)」に寄り道し、池に写る槍ヶ岳を撮影する計画だったが、日頃の行い悪いのか槍ヶ岳はガスっていて見えず残念無念、往復と休憩で1時間40分かかった。

(3)最後の1kmは厳しい道のり
2016/8/9 天狗原分岐を9:45に出発して「槍ヶ岳山荘(3080m)」には12:42到着、山荘までの1kmがなかなかの厳しい道のりだったが、嬉しかったのは1000mから100m単位に残り距離を岩に表示してあること、そして、お花畑と、振り向けば常念岳が励ましてくれたことだ。孫のいる二人は体力考えて個室、と言っても2畳の簡易個室。

(4)登頂時は曇、のち一時晴れ
2016/8/9 部屋で50分余り休憩してから、14:00に山頂に立った(登り25分)。あいにくのガス日和で何も見えず5分ほど滞在し、山荘への下りも25分だった。
★2010年7月に常念岳から見た槍ヶ岳の美しさに感動し、登る夢がやっとかないました。(槍ヶ岳の表紙写真はその時のものです。)
17:00からの夕食に行こうとした時、『見える~』の声にあわててカメラを持ち、山荘の横手にある高台に駆け上り晴れ姿を撮ることができた。

(5)3日目:花を楽しみながら下山
2016/8/9 3日目は5:00頃ご来光をいただき、6:15に下山開始、天狗原分岐に7:58着、「槍沢ロッジ」に9:47着、カップヌードルカレー味とコーラが大変美味しかった。
ロッジを10:15出発し、横尾に11:27着して昼食時間は30分、明神に13:53着、上高地バスターミナルには14:47に到着した。食事2回と休憩を含み8時間半の下山、お疲れ様でした。無事帰宅、友と、出会った方々、山の神に感謝!

次郎さんの登山記録についてコメントする