会津駒ヶ岳・中門岳に天上の楽園ハクサンコザクラを見に行こう!

会津駒ヶ岳( 関東)

パーティ: 10人 (オ〜ヤマン さん 、ほか9名)

天候

登り晴れ間覗く曇り、山頂部ガス霧雨大津岐峠から下山若干雨

滝沢登山口   キリンテ

駒ヶ岳登山口駐車場(08:40)12名→駒ケ岳登山口(08:45)[トイレ5分]→滝沢登山口(9:15)→水場(9:55)[休憩 10分]→駒ノ小屋(11:55)[昼食40分]→会津駒ヶ岳(12:55)[休憩 10分]→中門岳(13:40)[休憩5分]→駒ノ小屋(14:40)[休憩 10分]【埼玉組2名滝沢登山口へ下山】→大津岐峠(16:00)【先遣隊4名下山】→キリンテ登山口(17:55)本隊6名【先遣隊16:45[休憩 10分]→駒ケ岳登山口駐車場17:20】
本隊:水平移動距離約17km・行動距離約19km、先導隊:行動距離約25km、埼玉隊:移動距離約14km、本隊:行動時間9時間15分[休憩 70分含む]コースタイム倍率0.82

▲山名 会津駒ヶ岳(日本百名山)
▲地域 福島県檜枝岐村
▲日付 2016年6月26日(日)
▲天気 登り晴れ間覗く曇り、山頂部ガス霧雨大津岐峠から下山若干雨
▲危険情報 梅雨真っ只中雨で濡れて富士見林道最初のコースの岩のスリップと木道の上注意。登山道も少しぬかるむ。
▲難易度 初・中級者 (日帰りでは体力必要)
▲必要装備 夏山標準装備
▲コメント いわきワンダーフォーゲル部のなかま12名と会津駒ヶ岳・中門岳に行ってきました。梅雨の中予報とにらめっこしましたが天候の回復を願いました。当日の天気は曇りのち晴れ山頂部はガスで、下山の駒の小屋から時々霧雨・大津岐峠から雨が若干降られましたが 概ね良好。山頂部のガスはやはり寒かったです。
 駒ヶ岳登山口村営駐車場からスタート。林道を滝沢登山口へ階段から急登。山頂まで4.1km地点で若干緩やかになり水場へ雪のある時の木の上のマーキング・ペナントを確認しながら登る(2ヶ月前は2m以上雪があった)。最初の田代が現れてからは天上の楽園!ガスの中でしたが、イワカガミ・イワイチョウから今回の目標のハクサンコザクラが確認でき駒の小屋へ昼食後山頂にハクサンコザクラの群生・残雪を歩き・田代(池塘)を見て中門岳(中門大池)へ。雨で濡れた木道スリップ注意しながら駒の小屋へ戻り埼玉隊2名は時間の都合で滝沢登山口へ、本隊はガス霧雨の中、富士見林道経由大津岐峠からキリンテ登山口へ天気のいいことを想像して稜線歩き。時間の都合で予定通り先導隊4名が峠からトレイルラン開始(標準コースタイム2時間20分のところを45分で下山)キリンテから駒ヶ岳登山口村営駐車場までは4:30/kmペースでラン、キリンテ登山口まで車を移動し本隊と合流。本隊6名はマイペースで約2時間で下山。合流後燧の湯に入り汗と疲れを取りいわきに戻りました。
 今回は12名のパーティーで大所帯でしたが健脚揃いで標準コースタイムより速く予定通り計画を遂行できました。天気がイマイチでしたが高山植物はじめ会駒天上の楽園の満喫しました。なかまのみなさんお疲れ様です。またいい天気の下でトレイルしましょう‼︎

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ