日本千山 1212/1357 (関東百山最終座124/124)

神津島天上山( 関東)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 竹芝桟橋から夜行船で上陸し、当日の夕刻の便で帰る。

神津港(0m、9:25)黒島登山口(195m、10:00)天上山(571.5m、11:25~45)白島登山口(175m、12:40)前浜(13:15)神津港(15:40)竹芝(19:00)

神津島の上半分は雲の中で、山は見えない。
詳細なパンフと案内板に導かれて黒島口から登り始め、標高300m付近から雲の中に入り、黒島口10合目(505m)に着く。
高原は樹高2~3mの密林で、両側から迫る木の露でずぶ濡れになる。
ガスに霞む三角点で一休みして散策をあきらめ、白島口へ下山する。
港の祭りを見物し、余った時間は前浜で海水浴を楽しむ。
海が荒れなかったので、帰り便も運航され、島に泊まることなく帰途に就く。