神室山・小又山(根ノ崎)2016

神室山・小又山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

曇り(山頂部はガスで展望なし)

その他: 根ノ崎登山口付近に4,5台駐車可

根ノ崎登山口(7:06)・・3合目(8:12【休10分】)・・神室山山頂(10:27【休12分】)・・天狗森【休15分】・・小又山(12:49【休5分】)・・越途(13:34)・・【休15分】・・根ノ崎登山口(14:54)

神室山には、これまで3回登っている。2008年9月に登り、次は2011年6月、直近では2013年6月である。3回とも秋田県側の西ノ又コースを登り、パノラマコースを下りた。神室山は標高が1365メートルだが、登りがきつく、3回とも苦労した記憶がある。特にきついのは、胸突き八丁の急登と、下りの距離の長さだ。そうした苦労に報いるだけの雄大な展望と厳しい雪蝕地形が魅力だが、花の多さも特筆される。6月下旬に咲くヒナザクラやキヌガサソウの群生はとりわけ見事だ。
 今日は、秋田県側ではなく、山形県側から登る。根ノ先から急登をしのぎ、神室山山頂を踏んで、小又山を周回する。小又山から越途に至り、ここを左に下りて根ノ先に戻ってくる予定である。長丁場でアップダウンも多く、歩きがいのあるコースだ。
 最上町法田地区を北に進み、大又沢沿いの林道を7、8kmほど走ると根ノ崎登山口に着く。駐車できるスペースは狭く、3、4台で満車であるが、途中の林道脇に数台止めることのできるスペースがある。今日は、車の影はまったくない。一人で神室山を占領することになる。空はうす雲がかかり、絶好とは言えないが、天気予報では何とか大丈夫のようだ。
 7時6分に出発して渓流沿いを進み、沢を渡ると急登が始まる。ここから3合目の852m地点までは、標高約500m差をほぼ真っすぐに登っていく。一ヶ月ぶりの山歩きなので、汗が吹き出る。湿度も高いようだ。ペースが上がらない。いつもの登山靴を修理に出しているため、今日は以前に使っていたソールがすり減った靴を履いている。条件が良くないので、ペースを落として登っていく。周囲はブナとヒメコマツで気分が良い。
 時おりかすかに覗く青空を見て、3合目に着く。およそ1時間。ここで休憩し、軽く朝食をとる。
 3合目からはブナ林の穏やかな道を行く。ここが十里長峰と呼ばれるところだろう。右手には軍沢岳が見える。十里長峰の歩きは爽快である。1時間あまりの尾根歩きで8合目を過ぎると、突然展望が開ける。目の前に神室山の手前にそそり立つ峰が見える。この先に神室山があるはずだが、あいにくガスが濃くなり、山頂部や周囲の景色は霞んだままである。これから歩く小又山への稜線にも、少しずつガスがかかってきている。
 9合目手前の登山道は、一部崩落しており、ロープを頼りに崖を登る。ここは注意が必要だ。危険個所を過ぎると小又山への分岐点に着き、ここから神室山山頂まではわずかの距離である。
 山頂には2人の男性が休んでいた。10時27分の到着である。二人とも山形県側の有屋登山口から登ってきたという。山頂はガスに覆われ展望がまったくきかない。水分補給をして、天狗森から小又山へ向かう。
 ヤセ尾根歩きが今日のハイライトだが、残念なことに天狗森も小又山も見えない。振り返っても神室山はガスの中である。小又山までの標準コースタイムは2時半で、天狗森まではゆったりと標準ペースで歩いてきた。時間が押していたので、そこからはペースを大幅に上げ、小又山には12時49分に着いた。ここからは越途を経て、根ノ先登山口に下る。
 斜面を下ったあと、山腹を横切る道を行く。ブナ林に入ると多少のアップダウンを経て、越途に着く。1時34分である。今日はガスが濃いが気温も湿度も高い。このあたりで水分を十分に取って、下りていく。
 この下りは、最後の1時間がきつい。朝日連峰も飯豊連峰もそうだが、最後の数十分が本当にしんどい。休みを入れ、水分を取りながら、トラロープを持って急坂を下っていく。
 根ノ崎登山口には14時54分に到着した。正味、約7時間の行程だった。

神室山

小又山

小又山 山形県

端正な姿をした神室連峰の最高峰

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主

神室山 秋田県 山形県

幽玄の渓谷とお花畑、神々の神殿を訪ねる