折立より薬師岳、雲ノ平、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳、太郎平の欲張り登山

薬師岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yuta.m さん )

天候

15日、16日、17日は曇り。17日の14時頃から18日雨

折立

その他: マイカーで前日(9月14日)の19時頃に折立に入り、翌日、早朝、出発としました。有峰林道のゲートは6時~20時の間の開ですので、当日の早朝出発が行いにくいことになります。また、林道は80mmの雨で通行止めになってしまいますので、雨の日は注意が必要です。今回、下山しましたら、林道が通行止めでしたので、折立で、もう一泊することになってしまいました。

【1日目(9/15)】
折立(04:17)・・・三角点(06:03)・・・太郎平小屋[休憩 10分](08:04)・・・薬師峠(08:24)・・・薬師岳山荘(10:23)・・・薬師岳(11:21)・・・薬師岳山荘(12:00)・・・薬師峠[休憩 20分](13:10)・・・太郎平小屋(13:49)

【2日目(9/16)】
太郎平小屋(06:23)・・・薬師沢小屋[休憩 10分](08:07)・・・雲ノ平(11:06)・・・徒渉点[休憩 10分](12:27)・・・ワリモ北分岐(13:15)・・・水晶小屋[休憩 10分](14:16)

【3日目(9/17)】
水晶小屋(06:00)・・・水晶岳(黒岳)(06:42)・・・ワリモ北分岐(08:07)・・・鷲羽岳(09:03)・・・三俣山荘[休憩 30分](09:58)・・・三俣蓮華岳(11:50)・・・巻道合流点(12:23)・・・黒部五郎小舎[休憩 10分](13:13)

【4日目(9/18)】
黒部五郎小舎(06:00)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(08:09)・・・中俣乗越(09:45)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(11:12)・・・太郎平小屋[休憩 30分](12:43)・・・三角点(15:10)・・・折立(16:05)

曇りでしたが、山には、雲やガスがかからず、大変良い景色を楽しむことができました。もっとも、最終日は雨で、黒部五郎小屋、黒部五郎岳からは全くガスの中でなんにも見えないという状況で下山しました。黒部五郎岳を登頂後の飛騨側からの稜線の風は、身体が吹き飛んでしまうと思われるような強い風でした。秋雨前線が日本海側で、暖かい雨と風でしたので、稜線の風と登山道が川になってしまうこと以外は問題ありませんでした。今回利用した太郎平小屋は、消灯後も楽器の音が聞こえたり、小屋のスタッフが会話に夢中になり大声で笑ったりして、スタッフのマナーが最低でした。もっとも、私は山小屋では、耳栓を利用していますので、まあ、良いのですが・・・・。帰りも、有り峰林道が閉鎖になっていることは、太郎平小屋で知りましたが、車中泊のほうが良いと考え、宿泊せず、折立まで下山してしまいました。結果的には、有峰ハウスという素敵な施設で宿泊でき、ゆっくり過ごすことができました。水晶小屋、黒部五郎小屋は、当然、山小屋らしく静かな雰囲気で過ごすことができました。次回は、太郎兵衛平、雲ノ平の花と高天原の温泉を楽しむ山行きにしたいと思っております。

折立登山口

水晶小屋

水晶小屋玄関

水晶小屋の部屋

水晶小屋から見る日の出(9/16妙高山方面)

水晶小屋より富士山北アルプス

神岡新道分岐道標

太郎平池塘

太郎平道標

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール