こつぶり山・取立山縦走

取立山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (日々是好日山歩 さん )

天候

晴れ、穏やか、平地は黄砂の影響あるも、ある程度以上の標高では黄砂の飛来層より上となり影響なし。好天に恵まれ、こつぶり山、取立山いずれの山頂からも白山、別山の大きな山容が間近に眺められた。

その他: 駐車料金として1台あたり500円を徴収される

登山口発(9:35)→大滝(10:00-10:10)→こつぶり山(11;05-11:20)→水芭蕉群生地(11:30-11:40)→取立山山頂(12:05-12:45)→三角点(12:55)→登山口着(13:50)

登山道の両側は、足元にイワウチワの上品なピンク、目の高さにはミツバツツジの赤紫色と華やかな春の花盛り。大滝の水しぶきを楽しみながら急登を登りきり、こつぶり山に達すると、白山と別山の雄大な連なりが眼前に展開し実に爽快な眺望に酔いしれる。稜線上を進むと、間もなくお約束の水芭蕉群生地。ここも十分に楽しんだあといよいよ取立山の本峰に立つ。大長山から伸びる尾根の向こうにやはり大きな白山が控えている。
暖かなゴールデンウィークの晴天の下、花よし、滝よし、白山の眺望よし、3拍子も4拍子も揃った快適な周回コースでした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食