垂直岩盤に挑戦。乾徳山

乾徳山( 関東)

パーティ: 2人 (macwell さん 、ほか1名)

天候

快晴。 途中北アルプス、富士山まで良く見え最高の天気でした。

その他: 乾徳山・徳和渓谷入口手前の無料駐車場6:00到着ですでに10台以上の車。20台程度の駐車場のため無事駐車できました。

乾徳山・徳和渓谷入口手前の無料駐車場(6:20)…(9:50)髭剃岩…(10:30)乾徳山頂上(50間休憩コーヒーブレイク/11:20)…(13:00)銀昌水(昼食1h/14:00)…(16:00)駐車場…車で窪平温泉たちより帰宅

ほぼ垂直に近い鎖場、浮石だらけのガレ場は登山初心者には衝撃的。実際、鎖をあきらめ回り道をしていました人を何人も見ました。 初心者や体力不足、冷静な判断ができない方は避けたほうが良いかもしれませんが、この高所感を克服できれば、アルプスなどへ行かれる方の軽い予行練習になると思います。 ここへ来るまでは山に来て自然の中で満足していましたが、挑戦することや達成感など、違う形での山行きの楽しみ方を覚えてしまいました。知ってしまったら、もう後戻りはできません。完全にはまりました。 途中、鹿に遭遇したり、木に開いた丸い穴の鳥の巣も発見。 白樺の草原や、富士山、北アルプスなどの眺望も最高です。行ったことのない方は是非一度行ってみてください。 すごく楽しい山です。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ