天候

快晴!

その他: 御荷鉾スーパー林道「12月10日から全面通行止め」と書いてあったが、ここ数日の好天ににも恵まれ、普通に通ることができた。

「山の神の丘」と「管理棟」の間からスタート(8:15)・・・山の神の丘(8:20)・・・管理棟(8:30)・・・第3鉄塔(9:00)・・・赤久縄山山頂(9:35~珈琲タイム~10:15)・・・ゴール(11:00)

久しぶりの山登りだったため、神流町からのコースではなく、塩沢峠から御荷鉾スーパー林道に入り、林道沿いのコースを気楽に歩いた。管理棟のところには広い駐車場もあり、それ以外にも登山道とスーパー林道が近づくところには車が停められるスペースがあるので、歩きたい距離によって車を停める場所を決められる。南斜面になるところではたくさんの落ち葉をザックザックとけりながら、快晴の中、冬らしいハイキングになった。山頂からは富士山もきれいに見えた。

赤久縄山

赤久縄山 群馬県

一等三角点と名瀑のある静かな山へ